住宅ローンの共同名義を、夫だけに変更したい。

補足

皆様お返事ありがとうございます。そうなんですね! 難しいですね。 借り換えをするとしても同じですよね?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

1K958TL ローン(債務)だけが共同だとして、、、 >やはり手続きは大変でしょうか? 金融機関が認めれば大した手間はないですが、、、 マズ認めてもらいえないかと。マズは借入先へ相談してください。 >費用はどれくらいかかりますか? 金融機関次第。大抵HPに記載されてます。分からないなら借入先へどうぞ。 ---------------- 状況が不明ですが、金融機関が認めたとして、、、 行う手続きが同じであれば、いつ行っても手間も費用も同じ。 パッと思いつくのは、離婚時なら財産分与として処理できるものが、離婚前だと贈与になる可能性、それにより財産分与が減る可能性などがあるかと。

0

登記をされた不動産自体の名義なのか、金銭消費貸借契約書にも保証人に名前を連ねているかに拠って全く違いますよ。

0

>住宅ローンの共同名義を....... 全ては「住宅ローンを借りている金融機関」が決めます。 金融機関が住宅ローンの残債をご主人だけで支払いできると判断すれば 貴女を外してくれるかもしれない。 手続とか費用の問題じゃ無いような。 まあ、住宅ローンの中の「貴女の借り入れ分」を費用と考えれば 「貴女の借り入れ分」を現金で用意すれば問題無いです。 借り入れ金額(残高)が4千万円として、ご主人の年収が900万円あれば問題ないと思われます。 ご主人の年収が500万円なら、貴女の借り入れ分が最低でも400万円くらいは組み込んであるはず。 =貴女の分の1800万円位を現金で用意すれば金融機関は文句を言わない。

>借り換えをするとしても同じですよね? ご主人だけの名義で借り換えする....。 ご主人だけの収入で銀行が同意するのであれば、 「貴方名義の土地建物の持分をご主人が買い取る」 という形になる。 銀行は「親族間の売買」には融資しない。 =離婚後に元ご主人が貴女の持分を買い取るということ。 多分、これが一番現実的かと。 元ご主人の収入がローン残高に見合っていればね。 「車の売買で名義変更する」ような簡単なことではないです。