ここから本文です

日本の国会議員の人数(国民の何%という事で)は他国と比較して多い方なんでしょ...

biwahahide1994さん

2009/4/609:21:00

日本の国会議員の人数(国民の何%という事で)は他国と比較して多い方なんでしょうか?

閲覧数:
4,092
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

katsuawa1234さん

編集あり2009/4/611:58:23

非常に多いです。米国と比較すれば一目瞭然です。

大統領よりも、総理大臣の方が給料が良いぐらいですし、アメリカ535人で、日本の732人より少ないです。

総理大臣の年間報酬は4,022万円、アメリカ大統領3,600万円、イギリス首相3,100万円、フランス大統領2,900万円、インドネシア大統領240万円、フィリピン大統領52万円です。

イギリス、フランスは、日本よりも議員数は多いのですが、報酬が、半分です。

イギリスが1,050人で年間\8,900,000で、フランスが898人で年間\10,000,000で、日本は年間\24,000,000です。ちなみに、アメリカは年間\18,000,000ですから、日本が一番高いです。だから、単純計算で、日本の報酬で、2人雇えます。

問題は、地方議員も報酬が多いことです。昨今のような財政赤字の地方が多いのに、異常といえるでしょう。

イギリスが年間\730,000で、フランスが年間\100,000、アメリカが年間\640,000で、日本の県議員は、国会議員とほぼ同じで、年間\21,190,000です。フランスやスイスは、地方議員になると、ほとんど無報酬の名誉職になるようです。

各国と比べてみて、財政赤字になるのも当然でしょうね。議員の数や賃金を減らさない限り、財政赤字は根本的に解消しないでしょうね。地方タレント議員なんか無報酬でいいと思うのですがね。

やっていることはアメリカにおんぶにだっこで、仕事は官僚に丸投げですから、財政赤字の無駄以外の何者でもないです。

ちなみに以下を参考に
http://homepage1.nifty.com/hujitako/saji/oriori/jinkou_giinsuu.htm

http://ameblo.jp/kablogsan/entry-10104262364.html

質問した人からのコメント

2009/4/13 08:29:28

降参 給料が多いですね・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

waiwaijtさん

2009/4/609:29:39

人数は多いとは言えないでしょうが、少ないとも思いません・・・
前者を主張する方は、先進諸国で・・・・、じゃー途上国含め全世界で考えたら「決して少ない方ではありません」・・・
また、どの国も国会議員があんな高給を受けているわけではありませんし・・・・もっとボランティア職にすれば、本当に志のある方しかならないのではないでしょうか?とも思っています。
職務内容が、私利私欲、党利党略なんてことが優先されている、今の議員職務を改革する必要が大いにあると思っています。