低音でしっかり振動するカッコいいor/andオサレな曲を紹介願います。ちょっと低音が聴き取りにくくなってきたのですが、強い振動は伝わってきます。

補足

回答終了時刻まであとわずかということでそろそろ締めたいと思いますが、その前に皆さんにご挨拶申し上げます。 このたびはご回答いただきましてありがとうございました。 低音がしっかり響いて、しかもカッコよくオサレな曲をたくさんご紹介いただけて、通勤やドライヴが楽しくなります。重ねてお礼申し上げます。 BA選定は大変悩ましいものではありましたが、苦渋の末なんとか決定致しました。これについてはベストアンサーへのお礼の欄で発表致します。 また機会がありましたら、皆さまがお持ちの素晴らしい曲をご紹介願います。

洋楽 | ジャズ1,463閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

0

esrさん、いつも回答ありがとうございます! 今回の2曲、凄いな~、ウッドベースの重低音、凄すぎます! スマホで聴いてる限りそのエネルギーが分からないけど、車で聴いたらボンボンどころかズッシーンズッシーン、あまりの振動にゴジラでも来たかー!みたいでした(笑)。ボディの鋼板と共振してるのか知りませんが、音楽とは別の音が鳴りますよ(笑)。 さて、1曲目はスタンダードなんですね。頭を聴いた時「Moanin'」にホルン?って思いました。私の好きなハモンドオルガンはもちろん、サックス、ギターなんかも聴かせどころがあって、カラフルなオサレとでも言った感じの名演奏です! 2曲目、魅力的なシンガーですね!ウッドベース1本でこれだけオサレな曲になるのは何故でしょうか。ベーシストのesrさんに語っていただきたいところです!それと、メロディもイイですね!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ウッドベースがこんなにも迫力ある低音を響かせることにびっくり致しました。また、ヴォーカリストとベーシストだけの曲はすごくシンプルなのにオサレで、とても印象に残りました。 ということでesrさんのご回答をベストアンサーとさせていただきます。 esrさん、ありがとうございました! そしてほかのみなさんも、大変ありがとうございました! 車中でしっかり楽しませてもらいます!

お礼日時:9/19 13:14

その他の回答(11件)

1

コチラを挙げてみます(・∀・)ノ ◆Cory Wong & Dirty Loops - Follow The Light https://www.youtube.com/watch?v=ZkyuOuENQ04 https://www.youtube.com/watch?v=-UBcxKiS550 ◆Flying Lotus - Never Catch Me ft. Kendrick Lamar https://www.youtube.com/watch?v=2lXD0vv-ds8

1人がナイス!しています

farさん、はじめまして。回答ありがとうございます! まだ聴けていないのですが、驚異的なBA率!期待しております。 3曲紹介頂いてますが、いちおう2曲までとしておりますので、1曲はオマケということで選んでもらえますか?よろしくお願いします。

0

こんばんは。 私からは2曲 ニュートーン で Money https://www.youtube.com/watch?v=d7F7jLW8CDE Tonight https://www.youtube.com/watch?v=KoLbWpmHM_s In the beginning もいいと思ったけど、youtube見当たらなかったですね。 以上でございます。

懐メロウさん、はじめまして。回答ありがとうございます! Newtoneはアシッドジャズでしょうか。ファンキーで、洗練されていてオサレです! 1曲目、強烈にボンボン鳴ってるのはドラムでしょうか。ベースもパワフルですが、ドラムの方が凄いです!(ベースだったらスイマセン)。キレのいいホーンや、カッティングから思いっきり歪ませてのギターソロと、激しさもありのオサレなファンクです! 2曲目はAOR的雰囲気も感じられてオサレオシャレな曲ですね!(笑)。キーボードが目立っているのと、ボーカルはファルセットですから、1曲目とは違ってマイルドなファンクの印象を受けました!

0

UK&ソウルフルな女性ボーカル&スキャットですが、どうです? Reel People - The Rain ft. Sharlene Hector (2003) https://www.youtube.com/watch?v=qDp6BXjEazQ Black Gold Massive - Introduce Me To Love (2005) https://www.youtube.com/watch?v=O5Zu2zO4aqw

APさん、回答ありがとうございます。今回は来てくれそうな予感がしてました(笑)。 この質問では、会社の駐車場で朝と夕に聴いているのです。もちろんアイドリング状態なのでガソリン代がかかるわけですが、素晴らしいご馳走が集まっておりますので、その料金と思えば安いものです。まぁ派手にボンボン鳴らしておりますので、注目の的になっているのがちょっと恥ずかしいですが(笑)。 前置きはこれくらいにしてまず1曲目、いきなりブーンブーンと物凄いパンチの効いた低音に襲われて、慌ててボリューム下げました(笑)。ソウルフルなアシッドジャズかな。女性ボーカリストがイイですねえ。今まで聴いたこのジャンルでスキャットは記憶にないです。珍しいのでは?オサレな曲ですね。 2曲目は何となくINCOGNITOに似ていると感じました。シンセ→パーカッション→ハモンドと順に重なっていくイントロがカッコいいですね。(続く)

0

真理さん、こんにちは! 先日はBAありがとうございます\(^^)/ワーイ♪ さて、今回はオサレな2曲・・・と思っていただけると良いのですが・・・。 Lee Ritenour - Night Rhythms https://www.youtube.com/watch?v=G1UH2qesdj8 ジャズはインストOKって事ですが、 これはフュージョンなのでセーフでしょうか。 Moacir Santos - KATHY https://www.youtube.com/watch?v=EfZzBkHsLmo こちらはボーカルありです。 ややベース強めでグルーヴィーでオシャレ感ありかと。

かえるさん、またのご回答ありがとうございます! こちらこそ、笑いのツボを押してくれたジャマイカのラプソディ爆笑でした! さて、今回の1曲目はクールです!うねるベース、チョッパーもカッコいい。低音がズンズンきますね!サックスの奏でるメロディは哀愁が漂い、それとギターがシブいですね〜。前々から知りたいと思ってたのですが、このカン高い音のドラムは何って言うんでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。 2曲目はまさにオサレです!なんとなくボサノヴァっぽい感じが入ってるような気がするんですけど、パーカッションなんかもそれっぽくて南米的雰囲気が漂ってます。Santosって名前だから多分合ってるんじゃないかな。 さりげなくスキャットのヴォーカルが加わり、そして笛の音(楽器が分かりませんが)が夜の雰囲気を醸し出してて印象に残りました!低音はしっかりボンボンズンズンですね!

0

こんにちは~♪ お好みかどうか分かりませんが 低音はビンビン来ると思います。 Marcus Miller - Burning Down The House https://www.youtube.com/watch?v=dnjTXzRcPxE 同じような感じですが Marcus Miller " What Is Hip? " https://www.youtube.com/watch?v=zaHKL3uOkLc

hadさん、初めまして。回答ありがとうございます! このMarcus Millerさん、知らなかったのですが有名なベーシストなんですね!いくつかの奏法を駆使されるようですけど素人の私には全部チョッパーに見えます(笑)。 1曲目も2曲目も車内で聴くと、このはじくベース音でベンベン!、ドンドン!、バキバキ!(笑)って感じで、周囲の人からは何が起きてるの?ってな様子で見られました(笑)。これはほかの回答者さんには無い音ですし、私はチョッパー好きですので、こんな優れたベーシストの名演奏を紹介していただいてありがたいです! 1曲目のギターはカッコいいですね!