ID非公開

2021/9/12 23:46

66回答

苦土石灰と牛糞堆肥を一緒に撒いてしまいました。後で知ったのですが石灰を先に撒いておかないといけなかったみたいです。白菜の苗と大根を植えたのですが今のところ順調に育ってます。しかしこれから大根が土の中で

家庭菜園561閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/13 11:38

もう一度成分表示見てみます。苦土石灰にもいろんな種類があるんですね。知りませんでした。

その他の回答(5件)

1

私は苦土石灰と牛糞堆肥と化成肥料を同時に撒いて耕して植えつけます。 全く問題なく育っていますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/13 10:56

そうなんですね。安心しました。

1

何ら問題無いの介。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/13 11:39

安心しました。ありがとうございました。

1

苦土石灰と堆肥や肥料を同時に撒いてはいけない理由は、堆肥や肥料に含まれる窒素と石灰が反応してしまい、アンモニアガスになってしまうからです。 肥料成分がガスになって抜けてしまいますし、植物にもアンモニアガスは有毒なので悪影響が出ます。ほかにも理由はありますが石灰や堆肥を撒いてから2週間空ける理由はそういうことだからですね。 まあ同時に撒くことは割とありますが、悪影響が出たことはあまりないのでそこまで気にしなくてもいいかもです。 混ぜ方が不十分だと発根不良や大根だと奇形になってしまいますけれど...

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/13 0:27

一緒に撒いて2週間は空けてよく耕しました。大丈夫だといいですが

1

別に「一緒に撒いたらダメだ」というわけではないんだよ。 窒素肥料に石灰が触れるとアンモニアとして失われやすいのでそういうだけで、「全くダメだ」という問題ではないんだよ。 窒素分が少し減っていると思うので、それは補った方がいいかも。 そして、「苦土石灰」強いて必要ないからね。 昔の肥料には苦土分が含まれていないものが多く、それでよく使いはしたが、今は苦土を加えた肥料だらけなので、「愚土過剰」で出来が悪くなることもあるからね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/13 0:30

そうなんですね。ネット記事を読んで不安になりましたがホッとしています。ありがとうございます。

1

よく耕して混ぜていれば問題ないこともあります。 万が一があっては、ということで 念のために期間を開けたほうが良いですよ、という話です。 白菜が結球するか否かは 植え付け時期と株の状態(病害虫)と肥料と気温ですね。 大根に付いてはよ~~く耕さないと又根になりますし、 窒素が多すぎれば根の部分は育ちにくくなります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/12 23:57

そうなんですか。安心しました。ありがとうございます。