哲学と社会学の共通点は何ですか?

ベストアンサー

0

つまり社会を数字で判断するか、どうかという違いであり、数字で社会するのが社会学で、数字で社会を判断しないのが現代哲学と言えます。 たとえば今の中国経済を批判する場合は、数字はすごいが倫理が低いなどといいますが、これは社会学的ではなくて哲学的です。 日韓問題もそうであり、論点となるのは数字ではなく、反日感情とか、嫌韓とか、ヘイトスピ―チとか言う倫理学的な面です。 社会学的な統計の数字では日韓問題はまったく理解できないのです。感情や文化、伝統の問題になるのです。

その他の回答(2件)

1

全く相反するモノのように感じます。 「幸せだ」という感覚と、 「老後の人生設計」ぐらいの差はある気がする。

1人がナイス!しています