ずっと、親が正しいと思っていました。思い込んでいました。 40代も後半に入り、ようやく、全部が全部正しいわけではなかったんだ、と気付くとは…。 遅すぎですよね… 私がバカな証拠ですかね…

家族関係の悩み | 生き方、人生相談188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

はい、めちゃくちゃ遅いですね。 完璧な人間なんていませんし、考えは人それぞれで、世の中正解のない事は沢山ありますので、親の言う事が全て正しいのは、明らかにおかしいです。 それに40歳後半にならないと気付かないのは、その証拠かと。 本来、世の中の知識や自分の考えを持ち始め、親は正しいのか…?と、普通なら中学高校あたりで気付き始めるものです。 だから反抗期が来るんですよ。 反抗期は、何でも親の言いなりに出来ると考えを改めない親と、流石にそれはおかしいと考える子どものぶつかり合いです。親が反抗するから反抗期が生まれます。 親へ言葉で言っても理解出来ないから、子は態度で示したりもします。 40歳も過ぎて反抗期が来ない事を願います。

反抗期は、中学で来てますし、親が正しいわけじゃないなら、反抗する必要ないですよね(苦笑)。 不思議なんですよね。 なぜ人は「親の言うことは正しい!」と言うのですか? 20代の頃も、真剣に親のことを、間違っているんじゃないか、と悩んでは人に相談していた時期があるのですが、皆口を揃えて「親が間違っているなんて、言うものじゃない!」「年長者の言うことは正しい」「聞いておくものだ!」と100%そう言われたんですよね。 それで、えええっ???と驚き、また悩み続けていたわけですが、皆いい加減に対応していたんですかね。 皆、私より年上の人達でしたから、あなた様に理論でいけば、皆、親が100%正しいわけではないと、気付いているはずですよね。 本当に、そこが不思議です。

0

全然、遅くないですよ。 50過ぎて気付く人もいます。その方達も遅いとは思いません。 人生、自分らしく生きられた時があれば、それが10年、5年であっても良かったと、私は思います。 ところで、親を信じて行動して、失ったものとは、命のあるものですか? その命をあなたが奪ったのですか? 後悔している人の中に 親を信じて相手に怪我をさせたり、相手が不幸になる事がわかっているのに助けられなかった。見捨てたら死ぬとわかっている事をしてしまった。と一生、苦しむ人がいます。私はそのレベルです。 もし、あなたがそのレベルでないなら、まだ救われます。 あなたの親は、愛するとか、理解する能力のない人なのでしょう。 その人にあなたを理解しろと言っても、一生 理解はしません。 憎んで憎んで、数年後 あなたも親を諦めるでしょう。 諦めが早くつく人の方が、これからの自分の未来に集中できます。 未来と言っても、大きな希望とかではないです。自分の小さな希望から満たしていってください。

0

ID非公開

2021/9/14 22:55

気付けて良かったとおもいます。 バカかどうかは今後の生き方次第ではないですかね? 無駄だったと下を向くか、無駄にしないと前を向くか。

0

気づけただけ、ラッキーじゃないですか。遅くなんか有りません。バかではありませんよ、素直なだけに過ぎません。良かったですね。人生まだまだこれからです。

0

親御さんの方が一枚上手だったということで。 人生、こらからですよ。

上手というより、支配的な感じに思います。 “恐怖”で、子供を支配する感じか。 兄姉は、まだ支配されているように感じますが、これは一体なんなのでしょうか。