ID非公開

2021/9/13 4:08

33回答

オーストリアの 「エステルライヒ」の「ライヒ」と ドイツの 「ドイチランド」の「ランド」は どう違うのでしょうか

ドイツ語64閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 13:01

みなさんありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

poi********さんのおっしゃる通りだと思います。 -reichと言った場合、統治・行政機構、制度が整った「国」が語感として感じられます。 それに対して-landは場所を表す「地名」、地理的概念です。 ドイツは地名ではDeutschlandですが国名はBundesrepublik Deutschland。1871年に統一し1945年に降伏して戦争に敗れるまでの国名は君主制、議会主義民主制、一党独裁体制など国体に関わらずDeutsches Reichです。 ちなみにLandはラン「ド」ではなくラン「ト」です。

0

Österreich=オーストリアのReichは帝国、国という意味です。 das Römische Reich=ローマ帝国、das Dritte Reich=第三帝国のように使われますが、現在では国という意味で使われています。Österreichは東の国という意味で、Frankreich=フランスはフランクの国という意味です。 DeutschlandのLandは土地、陸地、国土、州という意味で使われ、国という意味でも使われています。国名に使われているReichとLandはどちらも国という同じ意味で使われており、現在では区別がありません。