この黒留袖は30歳では地味ですか?

画像

着物、和服508閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

黒留であれば他の方の親族の女性の服装にかかわらず 間違いないと思いますし、 明るい可愛らしいモチーフが派手すぎずに収まっている柄で 嫁入りしてきたお義姉様のお支度としてはとてもきちんとしていて 好感が持てると思います。 30代でしたら、帯を金地より白地の留袖用にしてはいかがでしょう? 余り暗い金だと地味になりそうです。

1人がナイス!しています

1

決して地味ではないと思いますよ。 帯を少し華やか目にされれば、十分お召になれますよ。仰られる嫁ぎ先の妹様のご結婚式でしたら、黒留袖が正式です。間違っても色留袖は着ていかないでください。既婚女性の第一礼装は黒留袖です。 色留袖は、お孫さんの結婚式に出席される場合や、ご主人様が叙勲を受けられる時など、現代ではほとんど着用する機会がなくなってきています。 もし、黒留袖が重たすぎる(相手のご親族がほとんど着物を着られないとか)ということであれば、訪問着でも良いとは、思いますが、そうでなければ、黒留袖になされるべきですよ。

1人がナイス!しています

0

義理姉として出席ということでしょうか。 黒留袖自体はよいですが、 その結婚式が行われる地域の今の習慣によります。 既婚女性親族はみな黒留袖が常識のところもあります。 私は九州ですが、仲人がいなくなったぐらいの時から、 「黒留袖は新郎新婦の母親だけ」がどこでも普通になりました。 理由は、披露宴中に皆が挨拶に回ったり挨拶したりする地域なので、 一目で新郎新婦両親がわかるように、それぞれの母親しか黒留袖を着ません。

早速返信ありがとうございます。 こちら大阪です。 やはりそうなのですね。 黒留袖が当たり前と思ってたのですが色々聞いてみると半々の意見が返ってきて迷っております。 私は着用予定の娘の親です。 向こうのお母様に一度伺った方が無難でしょうか。 ありがとうございました