回答受付が終了しました

同棲していますが彼女が高負担すぎるでしょうか? 交際2年で、結婚もしたいと思っていて、 同棲後に結婚の話しになっており、 親にも話してあります。

恋愛相談 | 結婚7,584閲覧

2人が共感しています

回答(15件)

12

既婚男性、結婚22年目、2児の父親です。 私は会社員、年収550〜600万、小遣いは昼食代込みで月3万(ボーナス時1万プラス)。 嫁さんはパートで扶養家族、特に小遣いなし、家計の管理は全て嫁さん。 ちなみに嫁さんとは同学年です。 で、家事に関してはほとんど嫁さん担当です。私の役割は家や車や家電のメンテナンス、虫退治、庭木の剪定、自治会行事の参加、子供の送迎、銀行や役所の手続き、ペットのお世話、たまに食料品の買い物って感じです。 私は嫁さんに「俺が稼いできてる。」と言った言は一度も無いです。嫁さんが家事でバックアップしてくれているから安心して外に仕事に行けるからです。嫁さんには「俺の稼ぎの権利は嫁さんと半々。」と言っています。だから嫁さんとトラブルになった言は無いです。 感謝の気持ちがあれば大丈夫!

12人がナイス!しています

3

あなたに家事を負担した方がよいと考えられるその気持ちがあるのはプラスば。共働きなんだから甘えずにできることはしてみたら。めちゃくちゃいい女性ですね、羨ましい

3人がナイス!しています

6

>現状では結婚していないので彼女の貯金ですが、 >結婚したら同棲後に稼いだ分は2人の貯金にしようと言われています。 これって、 『アナタと結婚したら』で、『したら』、ですよね? しかし、言いかえると 「アナタと別れた時は、その貯金は、全て私(彼女)のモノ」 と言う意味にも捉えられる発言をしています。 さすが、年上女性ですね。 計算高いと思います。 おそらく、 彼女は、アナタの面倒を家政婦のように見るかわりに、 その対価として、 自分(彼女)が稼いだお金は、なるべく使わないように、 シッカリと『自分名義で貯金しているだけ』のように感じます(^-^; なので、 「いや、僕は、彼女と別れた時は、 貯金した金額の全て、彼女にあげるんだ!」 と言う思いがあるならば、 彼女の方も、 「別れた時は、この貯金は、全て自分のモノになるから」 と、その対価として、 アナタの身の周りの世話をしていると考えると、 それで、お互いに不満も無ければ、 現状維持(今のまま)で宜しいと思います。 しかし、 アナタは、別れる時は貯金した金額を 幾らか自分にも欲しいと思うならば、 今からでも 「残りを君名義で貯金しているけど。 もしも別れた時は、2人で折半しようね」 と伝えておきましょう。 それか、 今後は、 たとえば、 毎月、2人合わせた給料を1つにまとめて、 その中から、家賃に光熱費、食費等々を支払い、 互いに小遣いの額を引き、 「今月は、これだけ残ったから」と、 各自、互い名義の通帳を作り、 その中へ、各自で、積むべきだと思います。 ※その前に、これまで貯めた貯金額も折半して、 アナタ名義の通帳に積みましょう。 今のままでは、 アナタは、一所懸命に働き、 稼いだ金額の35,000円だけを受け取り、 残りは、全て、生活費にあてがい、 更に、残った金額は、彼女に貢ぐ事になるかもしれません。 彼女と別れた時、アナタは、 小遣いの中から自分名義で積んだ金額以外、 全て、彼女に持ち逃げされる事の無いよう、 年上女性に上手く踊らされないようお気を付けください(^-^; 「嫌、そのような卑劣な考えを持つ彼女では無い!」 と思うかもしれませんが、 ひとは、金銭が絡むと、中には変貌する人もいるので、 気を付けましょう(^-^; しかし、親公認の同棲と言う事で、 今年中には彼女と入籍が決まるといいですね。 どうぞ、お幸せに

6人がナイス!しています

3

>> そうなると、共働きで 彼女は家事も殆ど全てやってくれている事になりますよね。 トピ主さんが20歳でこう思える方で、彼女さんも倹約家・将来を見据えられる方のようですので。 今後いい関係を作っていけそうですね。 羨ましいです^^ 彼女さんは収入少ないかもしれませんが、 自営在宅である程度稼げる力があるのはある意味強みですね。 特に子どもが生まれた場合に柔軟に対応できる可能性があります。 まだご結婚前ですし「明確な家事分担」というより、日頃の感謝を表現する気持ちで。 主さんが休日に食事を作る・重量のありそうな消耗品の買い出しを買って出るなど、小さなところから家事に参入してみてはいかかでしょうか? それを少しづつ習慣化しながら、主様が無理なく自然に家事に参加できる範囲・空気を早いうちに見つけていけば「夫婦の満足感」がかなり上がると思います。 作業を線引すると、それが喧嘩の原因になる場合もありますから。

3人がナイス!しています

11

婚約指輪代ぐらいは貯めておいては? ゴミ出しもまとめたものを出すだけならそれはゴミ出しとは言いません。 誰でもできます。 容器を洗って乾かす、 ラベルを剥がしたり分別する、 出す曜日の把握、 結束、 ゴミ箱の掃除など それが出来て初めてゴミ出ししていると言えます。

11人がナイス!しています