ID非公開

2021/9/13 11:18

66回答

iPhoneのカメラで水槽の魚をそこそこ綺麗に撮れますか?

デジタル一眼レフ | iPhone159閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0
画像

ID非公開

質問者2021/9/14 22:06

ありがとうございます。 写真まで撮ってくださってありがとうございます! ゴムカップとはなんでしょう?調べてもよくわかりませんでした… 動くのでブレるんですよね…根気強く待てばいける。かな?といった感じですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今のカメラでの実例と道具を教えてくださったので、BAにさせていただきました。 皆様ありがとうございました。

お礼日時:9/17 14:16

その他の回答(5件)

0

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1332294.html https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1315443.html カメラも道具ですから、扱える能力は必要になります。また、高性能なカメラを求めると、此方の方が上でしょう。イメージはアップルは良いのですが。

ID非公開

質問者2021/9/14 17:17

Leitz Phone 1 カメラ!という感じのスマホですね!! こんなものがあるのですね! 値段見に行ったら高い!iPhoneと同じぐらいですか。容量も大きくて写真のためのスマホという感じですね。 クチコミも見てみましたが、扱いが難しそうな雰囲気。 タブレット以外スマホは全部iPhoneなので今からAndroidに若干の抵抗が…移行なんかがめんどくさいのかな?と思って。 iPhoneに愛着があるタイプではないんですが。 Xperia 読んでてもちんぷんかんぷんでした… Leitz Phone 1は一度見てみたいですね! ありがとうございます。

0

2,3万円のカメラは、iPhoneに敵わないと思いますよ。 水槽の魚を撮るとなると、かなり接近して撮影することになります。よく背景がキレイにボケた写真を見て「一眼っぽい」って表現する人がいるくらい、一眼カメラで撮影すると、ピントが合う範囲が狭いのです。近接撮影になると、数cmの幅くらいにしか、ピントが合っていない状態のことも多いです。 これは、センサーサイズが大きいことに起因して、レンズの焦点距離とレンズの口径が大きくなることが原因です。被写界深度という、ピントが合っているように見える範囲が、小さいセンサー、短い焦点距離のレンズの組み合わせと比べて、極端に狭くなってしまうのです。 この被写界深度は、絞りを絞ると深くなります(ピントの合う範囲が広くなる)。その分、取り込める光が減ってしまうので、シャッター速度を遅くしないと撮影出来ません。 問題は、相手が動く被写体であることです。絞りを絞って暗くなった分、シャッター速度を遅くすると、被写体がブレます。シャッター速度を上げると、ISO感度を高くせざるを得ず、ノイズで絵が汚くなります。 また動く被写体にピントを合わせ続けるのは、オートフォーカスの優秀な機材が必要です。先のISO感度を上げてもノイズが出にくい機材は、センサーの大きなカメラになり、更にフォーカス性能も高性能である必要があるので、どうしても高くなります。 一方のiPhoneですが、センサーが小さくレンズの焦点距離が短いため、ピントの合う範囲が非常に広くなります。レンズもF1.8と、かなり明るいです。こちらで撮った方が、成功の確率は上がると思います。

ID非公開

質問者2021/9/14 15:09

ありがとうございます。 iPhoneってすごいんですね… 難しいお話で、iPhoneの方がピントが合わせやすいということだけはわかりました! がんばります

0

> iPhoneのカメラで水槽の魚をそこそこ綺麗に撮れますか? そこそこが人によって違うからなんとも言えないでしょう。。 今のiPhoneで撮影してみて、ネットでコツとかを勉強して撮影してみて、それで納得いくレベルなのかどうかやってみるしかないでしょう。

ID非公開

質問者2021/9/14 15:07

ありがとうございます。 確かに主観がつよい言い方でした。 やってみます。

0

>初心者でも一眼レフとかデジタルカメラとか 使いこなせるのであれば、それでよいと思います. ボタンを押すだけで納得できる結果が出る訳じゃ無いですからね. ボトムアップで挑まれてはどうかと. 最初は簡単にスマホで挑んで、年単位で訓練して経験を積みながら、少し ずつ難しくしていくと. スマホ → コンデジ → ミラーレスといった流れでね.

ID非公開

質問者2021/9/14 15:06

ありがとうございます。 なるほど。 カメラって綺麗に撮ろうと思うとかなり難しいものなのですね。 そこそこならちょっとのコツでと甘く考えてました。

0

<<iPhoneのカメラで水槽の魚をそこそこ綺麗に撮れますか? 撮影される方のスキル次第です。 <<それともiPhone買うぐらいなら、技術なしでも一眼レフの方がいいですか? デジタルカメラの方がいいでしょうか? 技術なしでは、無理です。 <<カメラは出せる金額は2-3万。できれば安い方がいいです。(上手く撮れるか自信がないので) 水槽の魚は、きれいに撮るのは、30万ぐらいのカメラを使っても、上級者でも難しい被写体です。 カメラは、最低でも10万円以上、腕は上級者級ですね。 難しい被写体ですよ。

ID非公開

質問者2021/9/13 11:49

ありがとうございます。 そうなんですか… ベタを撮りたいんですけど… そんなに難しいんですか…綺麗な期間は短いの出そこそこの写真で撮っておけたらと思ったんですが…