回答受付が終了しました

親ガチャ失敗とよく聞きますが、子ガチャ失敗も必ずありますよね。

補足

子供が軽度の障がい(大人になって発覚し社会に馴染めずニート)だった場合はどうでしょうか。 実際、発達障害は最近分かり始めたものですし、軽度だと病気だと発覚していない人も多いですよね。

家族関係の悩み5,408閲覧

1人が共感しています

回答(15件)

11

子供がどう育つかは、親の育て方や育てている環境によって大きく左右されますので、子ガチャハズレとか言う前に、先ずは自分の子育てを見直した方が良いと思います。 発達障害? あれ、約70%の確率で親からの遺伝らしいですよ。 尤も、子ガチャハズレとか言っちゃう親のもとに生まれてきちゃった子は、間違いなく親ガチャハズレでしょうけどね。

11人がナイス!しています

12

子供は100%親を選べませんが、親はある程度子供を選べます。親ガチャの失敗は完全に運なので子供に責任はありませんが、子ガチャ失敗の何割かは、育成失敗も含まれているように思います。 基本的に、トンビの子はトンビです。「両親そろってトンビのくせに、タカになれといわれ、できないと殴られたり食事を抜かれたりした。親ガチャ失敗した」といっている子の親であれば、「あんなに厳しく育てたのに、タカに育たなかった。子ガチャ失敗した」と思っているでしょうね。 親はある程度子供を選べますし、子供を育てる義務があります。しかし子供は、100%親を選べません。生んだ以上、子ガチャ失敗したと思わなくてもすむよう、わが子に「親ガチャ失敗だった」と思われないよう、育てる義務があると思います。

12人がナイス!しています

2

親ガチャがOKなら、子ガチャもOKでしょ。 選べないのは子も親も同じなので。 そもそも、親族をガチャで例える事自体が不謹慎で失礼な話。 自分はこういう思考が全く理解できないので絶対に使わない。

2人がナイス!しています

まぁ何も悪いことをしてないのに、ただその悪い親から偶然生まれたというだけで父親からの性被害や母親からの暴力を受ける子が親ガチャ失敗と言いたくなる気持ちは実際にわかるので(私は抵抗もできない小さい頃親からの暴力を受けて毒親に育てられたので) ガチャという例えも間違ってないのかなと私は思います。 確かに幸せに愛されて育った子が反抗期で親ガチャ失敗だと言ったり何も知らない他人が表面上だけで決めつけて言うことは、とても不謹慎で失礼なことだとは思います。 本当は全員が幸せに生まれることが出来たらいいんですけどね。

0

子ガチャ失敗はないんじゃないでしょうか? 子供は何も知らずに産まれるので、性別以外なら親の育て方ですね。 性別に関しても、子供のせいだと言う親は良い親ではないと思いますし...

子供が生まれた時からずっと言葉も発さず自分の名前も理解せず、それでもいつかはきっとコミュニケーションを取れると信じて一生懸命に育ててきた結果が自分が70代になって目の焦点も合わないアーアーしか発さない50代になった子の車椅子を押して赤子のように食事を食べさせ排泄物の処理をする人生だった場合も、失敗とは思わないのでしょうか? 実際に周りでそういう人を見てきました。自分が死んだら子の面倒を見てくれる人がいないからと、子と一緒に死んだ人もいます。 みんながみんな幸せに健康に産まれてくるわけじゃありませんし、みんなのように子供と幸せに笑って生きる「普通の人生」を望んだ結果こうなっても、それでも子ガチャ失敗だと一切思わないのでしょうか。 運が悪かったのでしょうが、そう思う時点で子ガチャ失敗だと思ってるのと同義だと感じています。

8

子供が欲しくないなら作らなきゃいいし、 自分の快楽のために子供つくって 要らないって、 犯罪者に近いです。 子供は親を写していると思う。 親ガチャって言ってしまう子供を教育してきた親に責任はあると思います。

8人がナイス!しています