回答受付が終了しました

キーボードをギターアンプ又はベースアンプに繋いで弾いてもいいのでしょうか?

回答(8件)

0

どのくらいの音量かわかりませんが、 キーボードアンプのローランドのKC-220であれば、片手で持てます。 アンプとしてはかなり軽めです。 家で弾く、ライブのモニター用、飲食店などでの演奏くらいであれば 十分使えると思います。 電池でも動くので、電源が少ない時などのライブでは良いです。 まだ、電池で試したことはありませんが。 あと、予備でギターアンプのローランドのJCも持っています。 低音域を下げて接続すれば、なかなか使えます。 特にエレピでは、キーボードアンプにつなげた音と違い、雰囲気があって良いです。 イベントなどによっては、これを使っています。 ギターアンプに比べると、ベースアンプの方がいいとは思いますが、 重いのと、ギターアンプの方が、何かと融通がききます。 ライブでギターアンプが足りない時に貸し出したり、 バイオリンなどの他の楽器のモニター用として急遽使えたりします。

0

私は6弦ベースとシンセ、それとギターをアイバニーズのベースアンプで鳴らしてます。P3110Dならサウンドハウスで39800円です。 寸法、重量:320W×345H×310Dmm、10.5kg 300W。 手で持ち運ぶのには少し重いですが、ヘッドアンプ(2.3㎏)だけ取り外しても持ち運べるので重宝してます。 キーボードも中音域中心の音色なら問題ないです。 ヤマハのモニターアンプも使いますがアイバニーズのベースアンプの方が音抜けが良いように思います。ギターアンプだと音量を目一杯上げると歪んでしまうんじゃないでしょうか。 音にこだわらないなら重量5㎏のが1万円前後でVOXPathfinderBass10やハートキーHD15など色々ありますね。

画像
0

ギターアンプは、キーボードの帯域に対応していません。無理に使うと、過大ストロークでスピーカーが破損する恐れが高いものです。ベースアンプで、スピーカーの口径が大きいものは、88鍵キーボードの最低音近辺を弾かないのであれば使えます。もし、下の方半オクターブ程度を多用するなら、これもアウトです。

パワードPAスピーカーという手もありますよ。PA用のスピーカーで内部にパワーアンプを備えているものです。キーボードがステレオ出力の場合には、特に左右一対でそれなりのサウンドになりますからお勧めです。ただ、本格的なものは入力ジャックがXLR仕様になっているものが多いので要注意。  その他、簡易PAセットも、歌いながらキーボードを弾くには都合が良いものです。

0

ギターアンプとベースアンプならベースアンプのほうがいい音がするでしょう。ギターアンプは周波数帯域がギター用に敢えて偏らせていて「いい具合に歪む」という特徴もあるので。ベースアンプは歪まないし、低音を豊かに鳴らすこともできるけどフラットな音にも調整できそうなので。