回答受付が終了しました

家のことで困っています。

掃除 | 収納73閲覧

回答(6件)

0

捨てたら綺麗になるのか?と言えばそうではないでしょう。使ってないから捨てるという思考も短絡的と言えます。なのでダンボールの中身が欲しい人の部屋に段ボールは納めるべきです。リビングなど共有スペースに置くものではありません。 また年に一度は箱を開けて陰干しすべきです。箱に収めていても埃がたかったりしわになったりするものなので。そうでないなら大事なものとは言えません。愛着を持ってないという事ですから、執着しかないなら持っていても意味はないでしょう。 ですが捨てないという思いを否定してはなりません。所有者とものとの関係が終わってないから手放せないだけなので。納得できれば今まで何故このようなものを持っていたいと頑なに考えていたのか分からないぐらいあっさり手放します。うちの親はそうでした。参考になれば幸いです。

0

とりあえずご自身の物とご自身の私物を完璧に分けましょう。 ご自身の物は好きにして良いですが、ご両親の物はご両親で管理してもらうしかありません。 その人にしか価値は分からないからです。 もし、ご両親に何かあった時に、引き継ぐのは質問者様ですから、その物の処理はその時にするしかないでしょう。

1

どうすればいいと思う?と聞かれ、知らんと言うと、何も意見くれないじゃんと言います。 ・・・何故その時すべて捨てればと言わないのですか? 捨てられなければ衣類は着なさいと言ってください、新しい衣類を買わせないのです。 思い出は写真だけにしましょう。

1人がナイス!しています

0

親が居るうちに中身を選別して、価値の無いものは捨てないと、後々貴方が大変になりますよ。 その内に処理すれば良い、と考えていれば5年や10年はすぐに過ぎますよ。 1週間に1箱やると決めて、捨てましょう。 3年も放置なら全部いらないゴミだと思います。

2

そういうお母さんならもうしょうがないよ。 ゴミ屋敷で生活するしかないとおもうよ。 こういう人は傍からなんと言っても捨てられない人です。 世の中に結構たくさん居るゴミ屋敷の人はほとんどこういう 感じの人です。

2人がナイス!しています