Ubuntuに対応していないマザーボード?? H370-A-SIをマザーボードとしているpcにSSDを追加して、Ubuntu18を入れたいと考えています。(windowsとのデュアルブート)

Linux系 | パソコン65閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

ubuntuに対応してないマザーでも 特殊なやつ以外、Atomとかのオンボード系とか、なんか特殊な機能があるやつ(LEDと内蔵WiFi除く)以外なら 大体インストールできる 当方では ASUS ROG Z390F にWindowsとubuntu(zorinos16) のデュアルブート ギガバイトのZ370 AORUS ULTRA GAMING WIFI-OP でも同様の構成 Asrock A300-STXとX300-STX でも同様 ASUS TFU B450M-PLUS でも MSI B450M PRO-M2 でも デュアルブート組んだことありますけど 基本的にはうまく行きましたし うごきました。 特殊なやつ以外は IntelやAMDなどの CPUメーカーが CPUやチップセット その付随するドライバーをlinux向けに提供もしくは 有志の方のドライバーで動いてしまいます。 インストール時に自動的に当たるし 必要により入れる感じかな macPCってのはよくわかりませんけど hackintoshでしょうか? あれも、マザーボードはMac専用ではありません。 偉大なる先人たちが、この構成なら動く とその身を持って実験してくれたおかけです。 オリジナルのMacにWindowsやlinux を入れるなら Mac専用のマザーボードとなりますね。

0

VirtualboxやUSBやDVDブートして、試してみるのがよいかと。 対応なんちゃらってのは、公式にはサポートしていないけど、動くかもね、ってこともあるので。 ちょっとだけ検索してみると、同系列?のマザーボードで、LANボードが認識しないのだが解決法はある?がんばって解決できたよ!って、スレがあるっぽいので、ワンチャンスあるんじゃないかな? とは思いつつ、別の人もグラボがダメだからムリだね、って書き込みもあるので、なんとも言えない。 https://forums.debian.net//viewtopic.php?f=7&t=137312 まぁ、VirtualboxやUSBやDVDブートして、試してみるのがよいかと。