新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

マイナンバーカードがない人でも、ワクチンパスポートを作れるようになりますか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

今現在のワクチンパスポートの用途は”海外渡航者向け”がメインです。 今のところ、日本国内で活用出来るシーンが殆ど無いので、 ワクチンパスポートを必要とする人はかなり限られます。

0

ID非公開

2021/9/13 21:47

現在は、海外への渡航に必要なパスポート(旅券)を持っている人を対象に、市区町村が、ワクチンの接種記録をもとに「書面で発行」し、氏名や国籍、旅券の番号のほか、ワクチンを接種した日付やワクチンの種類、回数などが記載されています。 つまり、今現在は、マイナンバーカードがない人でも旅券があれば、「ワクチンパスポート」と言う用紙は入手できます。 但し、将来的には、利便性を高めるために「デジタルでの申請や発行」も検討され、更に「国内用のワクチンパスポート」の要請も出てくると思います。 その場合は、おそらくマイナンバーカードでの登録が不可欠になるかもしれません。現在でも「マイナポータル」にアクセスすれば、スマホでもパソコンでもインフルエンザ等の「予防接種記録」が確認できます。それにワクチン接種記録を紐づけること等、想像に難くないですね。ご参考まで。