ID非公開

2021/9/14 1:48

66回答

学費負担や経済格差など 都内のファミレスでバイトしている私大文系の学生です。 先日、医療系の専門学校に通っている同僚が「自分のバイト代は全部学費に消えていく」

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/15 8:29

その他の回答(5件)

1

同僚の自らが払うべき理由が恐らく感情論だと思うので、気にしなくていいと思います。 自分の苦労を人にぶつけてるだけじゃないですかね。労って欲しいんだと思いますよ。 せっかくの大学生活なのですから、勉学はもちろん、バイトに部活、サークル等様々なことを体験するといいと思いますよ。月並みな意見になってしまいましたが…

1人がナイス!しています

1

個人の自由、それぞれの家庭環境、教育方針次第です

1人がナイス!しています

0

苦労してる自分は大変だけど、それには何か意味があるんだ! って考えの人は「彼」の様になりやすいですね 人生、待つ者持たざる者がいます 持っている物もまた違います だからって頭では分かっても実際体験なんて出来ないし、する必要がないことはする必要もありません 《話し合っても分かり合えない人がいる》 結局これなんですよ 社会に出ればもっとこれを感じる場面が増えます 誰が悪い訳でもなく価値観の違いです それでも考えを押し付けてくる人はいます 今回の彼みたいに、話の根っこに妬みとか嫉みがあると特にです 彼に対しての対応は今のままで良いと思いますよ 学費に関しての話なんて、会う度にする話では無いでしょうしね 世の中色んな人がいます バイトをするとそれが身近に感じられますよね

0

妬み…でしょうね(⌒-⌒; ) たしかに苦学生からすれば「親が金もってていいな、羨ましいな」って思うでしょうし、 その妬みがエスカレートして 「親の金で悠々と学校通えてるやつより、自分の金でやってる俺のほうが偉い!」と思わないと保てない部分があるのかもですね。 なんとかしてマウント取らないと辛いのかもしれないです。 でもそれはそれ。 あなたが負い目を感じる必要性は0ですし、「金ないんだw大変だねw」なんてバカにしたわけでもないのですから、受け止める責任は無いです。 色んな人がいますから、スッと受け流すほうがメンタル楽になると思います。

0

それはその人の考え方ですので気にしないように。 お金がかかっていることを実感することで、勉強に身が入るタイプだと思います。ダイエットと同じよね。 私も当然、親から全部出してもらったので、そんな考え全くありません。