ID非公開

2021/9/14 2:11

33回答

都立日比谷・西高校について

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/18 23:29

西の方に返信いただくとは思ってもいませんでした。ありがとうございます。まさに西に行きたいと思っているのはその校風が理由です。 実績については色々調べたところ、日比谷は、生徒の希望に関わらず上位を受けることを勧める、受験の進路指導が多いような情報が多く見られました。実際どうかは分かりませんが、「進路を下げさせない」と説明会で語っていたあたり、受験への介入が多いことは事実のようです(それが悪いことだとは思いませんが、個人的には自由が好きだなと)。 一方で西高校はあくまで大学の後の将来を重んじた指導で、受ける大学の決定も基本個人主体と聞きました。実際はどうなんでしょう。教えていただけますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々調べて、やっぱり自分は西で勉強したいと強く感じました。最終決定ではありませんが、あいうえおさんの後輩となれるように頑張りたいと思います。

その他の回答(2件)

1

むかし塾で進路指導をしていたものです。 ちょっと難しい話をしますよ。 この時期に学校を決める、学校を迷う、ということは ・100%じゃない自分に気合を入れる・・・という面では効果はある ・ちゃんと全速で走っているならあとで充分だ。出願前日には全員決まる という事ですかね 都立というのは校風とか実績とかは実はあまり関係が無い なんでなら上から順に受けていくからです。 A選抜が日比谷でB選抜が西というだけのことです。 そして都立は学校が何かをしてくれるわけじゃない あなたが自由に頑張れるだけです。 わたしは全速で走っていいですか?どうぞご勝手に 一言で言うとこれが都立全体の校風です。 これにA選抜が通うと日比谷になり、B選抜が通えば西になる だから、日比谷に行くと「打倒開成!」と書いたハチマキをしめた校長先生が、わが校の特訓授業を始める・・・・・みたいなことはありえない。 そういう意味で、あなたに、いつでも、どこでも120%の力で自分は走れる。という自信があるなら、私立は課題が多すぎるのです。 ただ、自分の不調を学校のせいにする程度の生徒であるなら、課題は無いよりはあったほうが歯止めになる。だから私立はわりと実績がまとまり、都立は力のあるなしで差が大きく開くので実績がばらける ただし 日比谷だの西だの開成だの・・・・こういうところに高校受験で入る生徒はどこに行っても同じです。 3年前はもうラストスパートで全力疾走、トップを取った奴から好きな大学に入ろう。そういう直線コースにいるのです。 お先にどうぞ、僕はゆっくり、将来大工さんになるかもしれないから迷いながら行きますよ・・・・そんな人はこういうところは受けません。だから、どこに行ってもそんなに変わりはないです。

1人がナイス!しています

2

日比谷、西の両校には既に足を運ばれていて、雰囲気は分かっているということでしょうか。 大学受験でどのレベルを見据えていらっしゃるか不明ですが、西の進学実績も普通に良いですよね。 ただ日比谷のほうが上位層も数段厚いので、集団に属するだけで引き上げてくれる力みたいなのはあると思います。 どちらを志望にしても、勉強としてやるべきことは殆ど変わらないので、直前まで悩まれてもいいと思います。(先延ばしではありますが) 日が近づけばより正確な予想倍率も出るでしょうし。 倍率は例年西の方がやや低いでしょうか。 正直どちらへ行っても学校生活楽しめると思いますよ。 制服も含めて西の自由な校風も有名ですし、 日比谷も星稜祭の盛り上がりは凄いですよね。 部活も強豪ではないにしろ、一生懸命やっていると思います。 後は交通アクセスとかも大事かもしれませんね。通いやすい方が負担も少ないと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 8:46

西は見にいけたんですが日比谷はまだですね。10月の説明会に応募しようかと思ってます。 行きたい部活が日比谷にはないんです。似た部活はあるのですが2年の夏で辞めさせられるようで、短いなと思ってます。 ただ、学習面は45分授業など、日比谷に魅力を感じます。 星稜祭、そこまで盛り上がるということは知りませんでした。やっぱりネットだけじゃ全然分かりませんね。 ともかく、今すぐ決める必要がないということは大事にしたいと思いました。