ネットでスパンコールのドレスを買ったのですが、試着をしたら地面にキラキラが落ちてしまいます。結構大量。。 結婚式で着る予定なのですが、このままだと会場を確実にキラキラで汚してしまいます。

補足

情報が不足していました。 スパンコールではなく、ラメです。 当方は、主役の新婦の方です。 お色直しのカラードレスで、ゴールドのラメが付いたドレスになります。 当方の身長が高い為、レンタルドレスだと長さが合わず海外サイズのドレスを買う事になってしまう流れです。。 海外サイトだったので不安でしたが、的中です泣

レディース全般 | 手芸177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

花嫁さんなんですね。おめでとうございます。 式の最中にラメに気を取らるのも大変なので予算や時間に余裕があるなら、新しいものを購入し直すのがベストだと思いますが・・・ 一応、布のラメを定着させるアイテムで検索したら、「アクリル樹脂塗料透明」が良い、というのを見かけました。(フィキサチーフは効かないようです。あと、3Mなどの接着スプレーは白液が多いので布&ラメには微妙かもしれません・・・) 接着・定着剤は乾くのに時間が掛かったり(1~3週間?)、匂いが残る場合があるので、早めにいくつか取り寄せたりして試してみると良いかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

私もキラキラが落ちるスパンコール服着持っていますが、対処法はわからないですね。 着たまま激しめのダンスを踊って、落ちきるまで落とすくらいしか、思いつかないです。 洗濯したり、振ってみたり。

1人がナイス!しています

3

ラメとスパンコールで対応は違います。ラメなら固定スプレーで少しは防げますが、スパンコールは縫い付けるか裏を接着しないとつかないので、スプレーでは防げません。 出席されるのは夜のお式なのでしょうか?昼のお式ならスパンコールもキラキラ落ちるほどのラメも相応しくありませんし、夜のお式でも日本の一般的な結婚式にはそぐわない物です。 また、ポロポロ落ちてくるような雑なラメやスパンコールなら、結婚式にお召しになれるようなフォーマルドレスではない可能性があります。ドレス自体を変更された方が確実なのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

5

そもそも、結婚式にキラキラスパンコールのドレスを着ていくのが、場違いですが。。

5人がナイス!しています