回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/14 11:39

77回答

知恵袋を見ていると仏教がよく分かってない人が多すぎる。 例えば、お釈迦様が縁起を説かれたなんて言っている人がいる。 これを見て、はあ? って思った。

宗教259閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

0

>輪廻転生って迷信ですよね? という質問に回答したことがあります。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12247492792 輪廻転生=縁起説なんですね、コピーすればこの質問の答えになる。 コピーじゃ、芸がないので、付け加えます。 あなたは仏教がよく分かってる??!! それじゃクイズ。 「外の世界に救済者はいない、自分の救済者は自分自身である」佐々木閑氏。 この言葉・主張は間違っています。どこが間違っていますか? 仏教学の「第一人者」(著作の帯にそう書いてある)が仏教が全く分かっていないのだから、素人に分かるわけがない。 分かったら返信してほしい。 ニセモノの仏教しか知らないあなたは、知らないだろうけれど、ホンモノの 仏教には 堕涅槃・堕正位・堕無為・堕二乗、、、なんて言葉があります。 煩悩を滅尽すると無為法に堕落する。だから仏教では煩悩をなくすなと言う。 無常な有為法の世界につなぎ止めているのが煩悩。 堕無為法した者がイッチャンティカ(外道・成仏不能者)。 煩悩を滅尽したとき慈悲も誓願も失う。成仏できなくなる。 別回答より zenさんの言葉 >今この瞬間の一念以外は何も無いのです。私はいないし、他人もいないし、物もありません。 これが仏陀が悟られた無我や空です。 凡夫は何と答えるか?、 A 私は居ない、他人も居ない、物もない のと B 私が居る、他人も居る、物もある。 どっちが良い? A 苦楽が無い のと B 苦楽がある どっちが良い? あなたがBよりAが良いという理由は何? 今回のID非公開さんにも同じ問い。 Aが悟り・覚醒、真実の「一」、無為法・常・定。 Bが迷い・迷妄、虚妄の「多」、有為法・無常・不定。 だと言うなら私ならB(迷い・迷妄・無常・有為法)の方がずっとマシ。 子供の歌「今は山中、今は浜、今は鉄橋渡るぞと、思うまもなくトンネルの闇を通って広野原」 昨日もトンネル、今日もトンネル、明日もトンネル、、、、、、 それが闇ではなくたとえ、光明のトンネル・覚醒のトンネル・安らぎのトンネルであってもそんな永遠・不変の無為法の世界なんて気色悪い・虫唾が走る!!それが悟りなら、迷ってる方がマシ!! 難しいことを書いたから読んでみて。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12247492792 クイズの答え分かりましたか??

ID非公開

質問者2021/9/19 9:52

「外の世界に救済者はいない、自分の救済者は自分自身である」という佐々木閑氏の言葉は正解です。世界の全ては心の中にあるのですから。

1

>縁起は虚妄の世界だから縁起の世界を解脱せよ 勘違いなさっているようですが、縁起が虚妄なのではなく、縁起により生起した世界が虚妄なんです。 縁起とは物事の真の在り方を説明するために、その仕組みを説いたもの…というのかなぁ。 普遍的な法則のことなので、解脱するしないの対象ではありません。 世の中のあらゆる事象は、一つの例外もなく、原因があって、条件があって、結果が生まれる。 その複雑に絡み合った無限の連鎖の上に全ての事象は生滅を繰り返すのであって、この世界には常住不変のものも、周りとの関係性を持たずに独立して存在するものもない。 ところが私たちはその無常なるものを常と思い、無我なるものを我と認識して世界を作り出している。 そうして創り出された世界が虚妄だ。 という話だと思います。 なので、 >縁起は虚妄の世界だから縁起の世界を解脱せよ ではなく、正しくは 縁起により生起した(と私たちが勘違いしている)世界は虚妄だから、その虚妄の世界から解脱せよ。 だと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

そりゃ非因果的連関の法則を勉強しないと解らんわ! ~無記~

1

縁起というのは 全ては様々な相互関係から成立している という思想です。 それを成立させている様々な原因や条件があるのだから、 それらの原因や条件を自分で分析して、それに対処するようなことを 実践しなさい、という教えです。

1人がナイス!しています

0

イヤイヤ、徳が縁に成って成就するから裟婆世界から解脱出来るんだよ 無明だよそれじゃ