回答受付が終了しました

結婚式でのフィルムカメラ撮影について

回答(8件)

0

フィルム愛好家の癖に、私なら結婚式ならデジ一眼を持って行くのですが・・後から友人達からデータを欲しがられるし、ストロボ撮影が苦手なので。と言っても、もう結婚式する友人は居なくなった歳ですけども(汗) どうしてもフィルムにするならスーパープレミアム 400で、ストロボにはストロボディヒューザーを取り付けます。バウンスは天井の高さとか、周りの親族や来賓者の事を考えると現実的じゃ無いし、直射だと、ドレスは白飛びするし、赤目になるし・・ すごく苦手です。 まだ蝋燭の灯りを頼りに寄って撮る方がお洒落だと思います。 シチュエーションを夜の披露宴だと勝手に想定していますが、昼間のチャペルなら、自然光で充分で、もし、窓際に立っている夫婦を逆光で撮るならフラッシュは必要かと思いますが、やはりストロボディヒューザーは使います。持って無ければ、白い袋とかで代用出来ます。

0

披露宴ですよね きれいに撮りたいならPREMIUM 400でしょ オートストロボの撮影なんだから絞り優先とかじゃなく ストロボの設定値に絞りを合わせてストロボ任せでしょ 式場は広いですからシャッター速度をあまり早くすると後ろが真っ黒になってしまいますよ 後ろが壁なら気にする事は有りませんが空間が広いなら シャッター速度は1/30~1/60で撮りましょう ストロボは閃光ですからシャッター速度を遅くしても被写体ブレが起こる事は有りませんから ストロボ光は手前が強く遠くが弱くなります 新郎新婦をナメで撮影する場合新婦側から撮ると 白塗りしている新婦の顔が白く飛んでしまうので注意です 趣味で撮るなら失敗しても問題無いでしょうが 結果がその場でわかるデジタルの方が無難だと思いますよ

0

「結婚式」のウェディングドレスは露出ブラケットを勧めます。 その後の「披露宴」は出席者のスナップが主でしょうから、フィルムがASA800なら、絞りF5.6かF8、シャッター速度1/30でストロボ直射で撮ると、背景の灯りを適切に拾ってくれます。シャッター速度が1/30で手振れするような人がフィルムカメラを使いませんしね。

0

動きもあるのでシッターを1/100位で取って下さい。室内では色補正しないと駄目です。

0

何を求めてフィルムカメラを使うか次第ですが・・・ ブライダルに向くかと言われると・・・ですが、Kodak ポートラ800ですが、一度試写して見て粒状、発色等を吟味してみてください。 私個人としては、富士フイルム フジカラー SUPERIA PREMIUM 400にすると思います。 N1ですか・・・ バリオ-ゾナー-T✳︎24-85mmF3.5-4.5だとちょっと暗い会場だとフラッシュ必須になりますし、フラッシュも直射は白いウエディングドレス等は飛び気味になる事が多々あります。 本来ならCONTAX N Planar 50mm F1.4が欲しい所ですが、Nマウントとなると時間的な余裕と予算が分かりませんから・・・ 会場もどんな所か分かりませんからバウンスも活用できるか分かりませんし、TTL調光だと微妙な光量のコントロールが難しいですしね。 スローシンクロも会場の明るさ次第じゃバリオ-ゾナー-T✳︎24-85mmF3.5-4.5ではブレますしね。 フィルムだとなかなかの技術が必要なブライダルフォトですが、まぁ頼まれての撮影では無いしどこまで求めてるかも分かりませんから、楽しんでみてください。 スローシンクロやバウンス、TLA360のサブ発光部の活用、等々、色々工夫して撮って見てください。