19歳の彼氏が会社の先輩との付き合いでパチンコに誘われて行くようになりました。彼氏はギャンブルとかタバコとかに手を染めない人なので、誘われた時に1度か2度断ったそうです。ですが彼氏は何度も断れず、人付き合

ベストアンサー

0

その他の回答(9件)

0

誘う先輩が悪いとは思いますね。 会社の先輩・・・まぁ、仕事していると特に目上の人には なかなか逆らえない実情はあると思います。 借金をしない、先輩にお金を貸さない等は最低限守らせて それをしたら別れるぐらい言うのはありかも知れませんが そこまでいかなければ仕事のうちぐらいに励ましてあげる ぐらいがいいのかな?とは思いますね。 制度利用すればパワハラとかで訴えれるかも知れませんが 普通に仕事していてそんな事したらまぁ、働きづらく なりそうな気はしますしね。

1

ギャンブル全てを悪と捉えるのは少し乱暴ですが、人間は弱い生き物ですから深みにはまる前に生活を正した方がよろしいでしょうね。先輩が強引で断りきれない感じから、今度は率先して行くようになるのにそれほど時間はかかりません。それほどギャンブルには依存性があります。強引な先輩も悪いけど断れない彼も良くありません。良く話し合って解決策を見出すことです。もしくは他の先輩から注意してもらうとか第三者の手を借りるのも有りです。依存症にはなっていない様ですが、依存症を直す公的機関もあります。活用できればしてみても良いですね。とにかく軽く考えていると知らないうちに依存してしまいます。それがギャンブルの恐ろしいところです。

1人がナイス!しています

0

付き合いだから行くのはかまわないけど一線を超えたら断るべきだよね。断ったら受け入れるべきだよ。まあパチンコはギャンブルだけど勝てば何の問題もない。生活に差し支えなければ大丈夫だよ。悪影響が出てきたら詰めた話をすればいい。