ID非公開

2021/9/14 17:26

33回答

3歳差の小学生姉弟がいます。姉は中学受験を希望しないので姉弟で徒歩5分の学習塾に通っています。

補足

W受験をされた方の経験談をお伺いしたいです

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/15 9:13

確かにおっしゃる通りですよね・・!別塾で検討したいと思います。ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

学習塾と進学塾は、別ものですから、普通は別の塾です。 (そうでないと、弟さんは受験に失敗しちゃう可能性がある) どの地域で、どのレベルの私立中(公立中高一貫かもしれませんが)を狙うかにもよりますが、、、 「中学受験にも高校受験にも強く、コース選択で対応できる塾」ならば、同じ塾でもいいですが。 (例えば、関東の早稲アカで、姉は5、6年生のときは公立中に進学のするためのKコース、中学生になったら高校受験コースに切り替え。弟は中学受験のSコースで中学受験するパターン) でも、補習目的の強い「学習塾」で「一応中学受験にも対応している」くらいでは、ダメだと思います。

ID非公開

質問者2021/9/15 9:15

確かに高校受験向けと中学受験向け(東京で公立中高一貫志望です)と違いますよね。別塾検討したいと思います。ありがとうございます。

0

どこにお住まいで、どのレベルの学校を受験予定なのかさっぱりわからないのですが、 あくまでも首都圏(東京)在住の子供が受験経験した立場で言えば 中学受験は一発勝負 中学受験専門塾、特に大手の各私立中学の分析力は半端ないですよ。 塾代には、この情報料金も含まれているんだなっと実感 なので、一応対策はしてくれる、これがどこまで信用できるか?ですよ。 学習塾って、いわゆる学校で習った事はパーフェクトにしましょうね、取りこぼさないようにして、公立中学校に進学した時に困らないように、っと言う塾です。 高校受験は、日頃の学校の成績(内申点)が大きく左右しますから、学校の定期テスト対策などしっかりやり、高校受験対策しますから、それを得意とする塾が、どこまで私立中学の傾向と対策をやってくれるか?だと思いますよ。

ID非公開

質問者2021/9/14 19:42

では、別々の塾を推奨ということですね。ありがとうございます。