ID非公開

2021/9/14 17:53

33回答

中学生男子 ピアノを5歳からやらせてます。

補足

質問の言葉遣いが荒くて失礼しました。 5歳の始めた時は、子供も小さいしピアノの事なんてよく知らずに連れて行ったので、、私が「やらせてます」と書きました。小さい頃はピアノ大好きでしたし、今日練習はした?の一言で「そうだ!」って直ぐ始める感じでした。高学年になってから、喜んではやらなくなったので、月謝を払ってるいじょう「練習はしなさい」という言い方をしてしまいます。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 21:12

塾は本人が行きたいと言って行ってるので楽しいらしく、成績は良い方なので、勉強に関してはあまり心配して無かったのですが、、 ゲームや読書の時間もあって、練習する時間は取れるような気がするのでモヤモヤします。 ゲームも読書もきっとストレス解消になってると思うので、その時間も尊重してるのですが、、 練習せずとも趣味として辞めたく無いならレッスンの時だけ練習する感じでもありなんですかね。。 回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

中学生は忙しいということがよくわかって良かったです。練習をせずとも続けることで納得したいと思います。決心したら気持ちが軽くなりました。

その他の回答(2件)

2

主さんは、お子さんをどうさせたいのでしょうか。 音楽大学に入れたり、ピアノで収入が得られたりというレベルにしたいのでしょうか。それとも、趣味でピアノが弾けるくらいでよいのでしょうか。 音楽の道に進ませないのでしたら、ここらで親は手を引いたらよいのではないかと思います。親に口答えをしたり反抗したりするのも、お子さんの年齢を考えたら、正常な発達で当たり前の親子関係と思いますが、お子さんからピアノについて本音でどうしたいか、聞けていますか?親の圧を感じて、ピアノよりゲームの方が楽しいとか、本音が出せていない可能性はありませんか? 親子関係も含めて、お子さんの率直な気持ちに沿った決断が必要な時期と思います。 一旦ピアノから離れても、お子さんがピアノを長く続けたことは、人生において決して無駄ではなく、またピアノに帰ってくる日もあると思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 22:52

ピアノの道などは始めた時から一度も思った事ないです。もちろん、趣味の範囲内です。 子供の気持ちは、何度も聞いてみましたが、辞めてしまいたくは無いけど練習はしたくないという事だと思います。多分、先生のところでレッスンするのは嫌いじゃないし、ピアノを弾ける自分も気に入ってるんだと思います。 多分、結論を出すのは私なので悩んでるんです。。私は貧乏性なところがあって、練習しないのに月謝を払う事にとても抵抗があるんです。。でも、本人の意思尊重なのですかね。。

1

まず、中学生になって塾以外の習い事をしている時点で珍しいです。 また、「練習しなさい」や「練習しないなら辞めてね」のような言い方は明らかに間違っています。 ピアノは辞めて、部活と勉強(塾)に専念するよう、上手に話すべきですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/14 19:17

それは、練習しないから辞めさせるのではなく、勉強に支障をきたすから習い事をさせない方が良いという事でしょうか?