枝豆の家庭菜園でこれで良いのかわからないことがあり、質問させていただきます。

画像
補足

すみません、補足というかお詫びというか、自分のメモを見直していたら「五葉で摘心した」と残していました。これ原因でしょうか。

家庭菜園93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

あ、かなり過ぎていたことに気づきました。 記録してたのにこれでは意味なかったですね・・・ 6/4播種でしたので、85日目は8/28。先の写真が9/12で100日目。たしかに遅かったです・・・ ただ、8/28の自分のメモに「枝豆がなぜかまだ」と残していて、なにかこの時期に遅さを感じていたみたいです。 背丈は結構でかくなってしまいました。1m近くあるんですよね・・・

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の回答、本当に参考になりました。 収穫適期についての認識がどうも足りなかったようです。 あと、摘芯も余計だったかも。 ありがとうございました。

お礼日時:9/20 19:14

その他の回答(2件)

2

大豆はほぼ正常な生育をしています。 葉の色がむらなく黄化しています。 この後葉が綺麗に落ちて鞘が乾けば刈り取り適期に成ります。収量に見合った窒素量とみられます。 枝豆としての収穫適期を間違えたのです。と言っても今からでも食べられます。鞘の食感は違いますが豆の味は良くなっていると思いますよ。鞘に入った煮豆に成りますが、食べてみてください(笑)。 <<<開花から結実までできるだけ土を乾燥させないよう灌水し >>> 葉がしおれるような乾燥が無ければ問題は有りません。水が多いと根が傷み収穫量が減ります。 根粒菌は大豆に適した物とそうで無い物が居ます。 https://www.nokyoren.or.jp/material/material-mamezou/ 本州の品種は栽培が適さないものが有りますので注意してください。

2人がナイス!しています

大変貴重なアドバイスありがとうございます。 添付した画像のは、畝のなかでかなり枯れが進んだ方のもので、他のはもう少しだけ黄緑な感じでした。 それを食べたところ味がしっかりして品種の違いが感じ取れて、早取りより良かったです。冷凍にも向いた感じがしました。 ただ、こんな感じの黄色のが全体の半数以上。 いい感じに育ったのに急に黄色くなってしまって参考になる話も聞けず、どうしたものかわからず質問しました。勉強になります。 収穫のタイミングには今後気をつけつつ、なんとかギリギリを攻めたいと思います。 書き忘れていましたが品種は中晩生種の湯上がり娘です。 栽培期間が長めになるほど枝豆難しい・・・ 本当にありがとうございました。