ID非公開

2021/9/14 19:12

44回答

北海道に住んでいらっしゃる方に質問です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/15 18:34

実際に旭川で生活経験のある方から回答をいただけてありがたいです…! 初期から設置されているストーブが、試運転の際に異臭がした為、大家さんに伝えたところファンヒーターをいただいたのですが、これでは冬を越せませんね… コンパクトなストーブとのことですが、おすすめはありますでしょうか? マイナス10℃は未知の世界で今から不安です…! 凍結の件ですが、マイナス10℃の日だとしても、朝8時に家を出て20時の帰宅や、23時に就寝して翌6時半に起床だとしても凍結はしないということでしょうか? 外出中はストーブを付けっぱなしの状態ですか? 質問ばかりで申し訳ありません。 窓は二重になっていて、最初に驚きました。 北海道、すごいです(笑)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございました。実際に旭川に住んでいた方をベストアンサーにさせていただきます。 どの回答も参考になり、早めに冬対策をすることができそうです。 初期から設置されてる壊れてるストーブは、大家さんになんとかできないか聞いてみますが、乾電池式のストーブもさっそく探しに行ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答(3件)

0

小型のファンヒーターでは無理です。 我が家は古いので、各部屋にFF式床暖ストーブがあります。 キッチンとユーティリティー、風呂、トイレは灯油ボイラーを使った床暖です。 昨今主流のセントラルヒーティングではないので、窓の結露は多めになります。 ガスストーブが設置できる環境(都市ガスが配管で供給されている)なのでしょうか? ボンベ(プロパン)では高くつきます。 空気は乾燥しますが、加湿しすぎると結露が酷くて大変な事になります。 特に窓は酷く、滴り落ちた水によって凍りついて開かなくなる事もあります。 換気が出来ないと不便なので注意しましょう。 僕は一人暮らしの時はコタツを使っていました。 帰宅直後は部屋は底冷えしているので、直ぐに暖まるホットカーペットとコタツで上下両面から暖まっていました。 ただあまりに心地よいので出れなくなって自堕落な生活になります。(^_^;)

ID非公開

質問者2021/9/15 18:25

ガスストーブは一応あるのですが、10年以上前のもので、試運転の時に異臭がした為、使えないと大家さんに伝えたらファンヒーターをいただいた感じです…! ちなみに、おっしゃる通りプロパンガスとのことです。 北海道の冬を舐めていました。 結露の水が凍るレベルとはビックリです。 加湿器はではなく、洗濯物を干して対策をしてみようと思います。

0

①朝晩、寒く感じる10月末くらいまでならいいでしょう ②1LDKの木造アパートで築38年なら 罰ゲーム生活ですよ ストーブ付いてないんでしょうね? 借りたファンヒーターで過ごすにも 灯油を買いに行き運んだりだと大変です。ダウン着て過ごしましょう ③ホットカーペット、電気毛布、加湿器、断熱カーテン(?)と 窓ガラスにプチプチ貼りましょう。 頑張ってください。

ID非公開

質問者2021/9/15 18:27

来月末まで使えるのですね! それまでに対策をしようと思います。 ストーブは初期からついていましたが、10年以上前の物で異臭がする為、大家さんに伝えたところファンヒーターをいただきました。 ご親切にありがとうございます! 初めての冬なので頑張ります!

0

①こちら秋田ですが、秋田でも真冬にファンヒーターではきついです旭川じゃとんでもないと思います。 ②ウチは各部屋にFF石油ストーブ(4台)、リビングは温水ボイラー内蔵のFFストーブで床暖併用です。 ③個人的な思いですがコタツ、ガスストーブ、電気毛布、加湿器は必要ないかなと思います。 部屋全体を温めるストーブを置くならコタツは必要ないと思いますし北国では意外とコタツを使うお宅は少ないです、ガスストーブや電気ストーブはランニングコストが高すぎます、電気毛布はちゃんとした寝具があるなら必要ないかと、加湿器はFFストーブにはあってもいいかなと思いますが洗濯物を部屋干しするので必要ないかなと、ストーブを消して寝る夜は湿度がすごく上がるし

ID非公開

質問者2021/9/15 10:09

回答ありがとうございます。FF石油ストーブを私も検討することにしました。反射板?のストーブと比べるとどちらの方が良いのでしょうか? 夜間は水道の凍結がすると聞いたことがあるのですが、消して寝た場合は問題ないですか? 質問ばかりになってしまい申し訳ありません。