FP1級の実技試験について伺います。 金財 or 日本FP協会のどちらで受けても良いようですが、学科試験と同じぐらいの気持ちで挑めば、どちらで受けても変わらないでしょうか?

補足

もし、金財の方で受験するとすれば、きんざいが出版している『1級実技対策問題集』をしっかりやれば大丈夫でしょうか?

資格268閲覧

ベストアンサー

0

どうも有り難うございます。 このコメントの後、ベストアンサーにさせて頂きます。 まだ確定ではないですが、学科試験の自己採点では、基礎:64点、応用:80点ぐらいと見込んでいます。一見すると余裕がある点数に見えますが、試験当日の実際のところは、変化球に振り回されつつ、何とか集中力を持続させて乗り切った感じです。 『つむぎさん』も、学科試験の当日は、同じ様な感じでしたか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

『つむぎさま』 複数回にわたるコメント有り難うございます。 引き続き宜しくお願い致します。

その他の回答(1件)

0

FP協会の1級です。 私は数年前に取得しました。 当時はFP協会は学科試験はやってませんでした。 実技の受験資格もいろいろあって、私はCFP6科目合格で受験しました。 きんざいは異なると思いますので、調べてみて下さい。 CFPに比べたら1級なんか楽勝でした。 合格率95%も納得です。