こんばんは、現在中2の女で高1になったらスグ普通二輪の免許を取ろうとしているものです。 よくSNSで高校生ライダーの方を見るんですが、その大体が高校2年生から免許を取っているんです

運転免許 | バイク194閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答、ありがとうございました。 義務と責任について、お気遣いありがとうございます!免許を取ったらより安全に気をつけ、責任を持って走ろうと思います。まだ中学生のガキですが人生を棒に振らないように今から頑張りたいと思います! 他の方もご回答ありがとうございました!

その他の回答(9件)

0

免許取得に20万近く バイクやその他の道具の購入に数十万 高校一年生に簡単に準備できる金額ではありません。

0

高校に入ってからバイトを始め、お金が溜まる頃には2年になってるのではないでしょうか。 私は昭和生まれのおじさんですが、高1の時に中型(今で言う普通二輪)を取りましたよ。

0

私の場合、高1の冬休み中に自動2輪、中型限定を取得しました。 誕生日の関係で夏休み中には取得できませんでした。 1年の夏では、まだ16歳に成っていない等があります。冬で休み中は寒くて地域によっては雪等も有りバイクの免許取得が難しい等も有るし春休時は、大学生などの免許取得者が増えるので割高に成ったり、人が多くて受講時間が取れないので休み期間中の取得が難しい。なので2年の休み期間が長い夏休みに取る?

0

維持費等の問題は有ると思います 普通二輪は(サイズにもよるけど) 車体は高いし 保険は高いし(未成年の場合) 親が自動車に乗っていても ファミリーバイク特約は使えないし… 私の場合は 高校が『原付』までしか 許可しなかった事もありますが 友達の多くは バイトをする様になって ある程度の貯金が出来てから 免許を取り、購入するパターンでしたね ※ 高校の頃からローン(親絡み)を組むと 返済に追われて ろくに楽しむ暇がなくなり 最悪 ほとんど乗らないバイクを手放した人も 何人かいましたね 私が 普通二輪を取得したのは 大学に入ってから 『学割』を利用して … かなり『安く』済みましたよ