ID非公開

2021/9/15 1:04

1111回答

キャノンの良さって何ですか。 レンズはニコンに負ける。ソニーには勝つけど。 センサーはソニーに負ける。パナソニックや富士にも負ける。 防塵防滴はオリンパスやペンタックスに負ける。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

フィルムカメラのEOS-1のピントの山が見えないことをサンダー平山氏がCAPAで指摘して仕事を干されたとされる逸話が有名ですね。

その他の回答(10件)

0

拝見いたしました。 確かに、個人利用だと万能なメーカー無いの? て思いますよね。。 でも、 利用する方が、何を目的に、どのようにカメラを使うかによって 良さ、悪さが変わるのかと思います。 どの様な開発を行っても、100人中100人が一つを選ぶカメラとレンズを作ることは不可能かと。。 倒産覚悟で各メーカーが全部入りを開発しても、高額になり、大型になり、需要がなくなり。。。。 しかし、64M、16Mとかのメモリーを使っていたころに比べれば、 どのメーカーも、それぞれの得意分野を含め進化していると思います。 個人的な意見でした。

追伸、 キャノンさんは、 レンズ資産が世界中に沢山あるのが強みかと思います。 しかし、動画については一歩で遅れてしまいましたね。。 最近の追い上げは凄いですが、他社様へ移行された方もおおいいのではと思います。

1

キャノンもニコンもソニーも使うが特に困ることはない。どれも良く写る。 特殊な用途では分からないが、勝つとか負けるとかでデジカメ性能、機能を判断する程でもないだろう。

1人がナイス!しています

1

EOSになってからは、フルサイズ用のレンズはどれも互換性があるってのがすごいですよね。初代EOSに最新レンズ付けても動くんですよ。これは他社にはない魅力です。ニコンのFマウントも、付くというだけならそれ以上古いものも対応しますが、ものによって機能の制約が出ますからね。また、今からフィルム一眼やろうと思ったら、Kiss7なんてスペックすごいですよ。フィルムならセンサー差はでないので、フィルムでこそキャノンの良さが発揮されます。デジタルはダメですね。

1人がナイス!しています