ID非公開

2021/9/15 1:46

44回答

弁当注文表について Excelを使って弁当の注文表を作成したいのですが、うまくできません。 会社で毎日注文しているのですが、今使っている表が使いづらくて新しく作成しようと思っています。

補足

Excelは2016になります。 注文の取りまとめは、紙の注文表に名前と希望メニューに丸をつけてもらって、その表を元にExcelで管理しています。

Excel | Excel198閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2
画像

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 8:33

回答ありがとうございます。 関数など詳しく教えていただけますか?

その他の回答(3件)

0

どのように各人から注文を取り どのように集計するのか分かりません。 左が注文、右が集計です。 こんなんでいいなら Excelのバージョンを教えて下さい。 この表はExcel365で作っています。

画像

上がSheet1 下がメニューシート Sheet1のE2に =VLOOKUP(C2,メニュー!A:B,2,0) 下にオートフィル。 G2に =IFERROR(INDEX($C:$C,1/LARGE(INDEX(($A$2:$A$200=H$2)/ROW($2:$200),),ROW(A1))),"") I2に =IFERROR(INDEX(G$1:G$50,MATCH(0,INDEX(COUNTIF(I$1:I1,G$1:G$50),),0)),"") 書式設定でユーザー定義で種類を G/標準;; J2に =SUMIFS($D:$D,$A:$A,H$2,$C:$C,I2) K2に =SUMIFS($E:$E,$A:$A,H$2,$C:$C,I2) 書式設定でユーザー定義で種類を #,##0;; それぞれ下にオートフィル。 ※数式の 200 50 は有効な行数です。 必要に応じて増減。

画像
1

◆作りかけたのですが、かなり時間がかかりそうなので、やめました

1人がナイス!しています

0

ざっくり作った表(又はこうしたい表)を 画像であげるとイメージしやすいです。