中国人と結婚して中国に住む場合のVISA 私は日本人男性で、現在東京で中国人女性と付き合っています。 彼女の希望は、中国に私が引っ越し中国でずっと一緒に暮らすことです。

ビザ | 海外生活179閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 一番具体的で、bowling200さんのが唯一参考になりました。 感謝です。

その他の回答(4件)

1

大変ですぞ~結婚したくらいでは永住どころか他のビザも無理です。 私は中国人に嫁いで今まさに申請手続きを始めたところです。 取得条件はbowling200さんが書かれている2番の条件がほぼ正しいですが、貯蓄証明は必ず定期預金で1年といわれました。 2.中国人配偶者を持つ場合 結婚後5年が経過し、中国に5年以上定住していること 過去5年間中国に年間9ケ月以上滞在していること 180日以上保持している20万元以上の貯蓄証明が提出できること 安定した住所と生活保障があること (住所は本人か配偶者が居宅を所有しているか、賃貸の場合は 所有者全員の文書での同意がえられること) 上記を証明する書類がたくさん必要で、ビザ代行店に申し込みましたが、書類は結局自分で集めなければなりません。しかもいちいち公証役場で公証が必要で、場所が不便だと大変です。発行まで数か月かかる書類もあり、全工程で半年~9か月かかるとも言われています。

1人がナイス!しています

0

20年ほど住んでました、妻は中国人です。 私の場合は親族ビザで、仕事はネットの仕事で 日本でのみ収入がある為、中国での収入はない状態で 20年ほど住んでました。 現地で働いて収入を得る場合は就労ビザ(Zビザ)が必要です。 現実的にはMビザで働いてる人も多いですけどね。 もし奥さんのつてがあって、現地企業の招聘状が手に入れば Mビザも不可能ではないでしょう。 いずれにしてもこのコロナ禍ではまだ無理です。 コロナがある程度終息してから考えた方がいいです。

0

中国へ配偶者ビザで渡航する事になりますが、配偶者ビザを発給されるか否かは中国当局の判断です。 ちなみに配偶者ビザでは中国で就労出来ませんので中国で暮らすのは現実的では有りません。 ちなみに中国の永住権取得は極めて困難です、結婚と永住権は何らリンクしません。