ID非公開

2021/9/15 13:19

99回答

家計診断をお願いします。 服なども滅多に買わず習い事もしていないのに、出費が多すぎる気がします。 節約は食費しかないでしょうか? また今後、気をつける点を教えてください。

家計、節約936閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/15 15:48

ありがとうございます。 おそらく刺身とかが多いのかと思いました。 また、お掃除のヘルパーさん用に、いろいろ掃除用品を買っています。。

その他の回答(8件)

1

食費と雑費が高すぎなのはそうなのですが、医療用おむつとか介護用品も混ざっているんですよね。 内訳別にして考えた方が良いと思います。 特に大人用のおむつは高いですからね…。市町村などの補助制度などはありませんか? 我が家は中高生の子ども3人の5人家族、外食費と日用品代・子どものお小遣い込みで13~14万くらいです。 食費は節約が得意な方とそうでない方がいますね(私は苦手な方)。 5人家族とのことですし、個人的には食費10万くらいはかかっても良いと思います。

ID非公開

質問者2021/9/18 16:20

ありがとうございます!内訳を、整理したいと思います。 舌が肥えていて、 節約レシピを出すとため息つきながら食べる人がいるんですよね・・・ 食費10万円くらいかかってもよいということで少し安心です。

0

年額の出費と月額の出費とまざっていませんか?

ID非公開

質問者2021/9/16 12:17

ありがとうございます。 台風で停電したり災害が増えてきたので、 缶詰とかのストック品を、いつもより多くかったようです、、 レシートとにらめっこしてみます。

0

うちの実家、5人暮らしですし、私が週末に遊びに行くとごはんも食べさせてくれるので半分6人世帯みたいなものですが、食費と掃除用具に20万はかかりませんよ…びっくりするくらい使い過ぎでは。

ID非公開

質問者2021/9/16 12:18

ありがとうございます。 やっぱりびっくりの金額ですよね。 ちょっと見直していきます・・・

0

刺身は買う頻度を減らしましょう。 高齢の親や夫が好きだとしても、これは刺身買うだけでなく『どの刺身ならお得か。』の見極めもできてません。 今日は鯛が柵で売られているからそれを2本、魚の調理の人に薄切りお願いしているあいだに副菜の買いもの。大根のケンも買う。 高野豆腐の卵とじで冷凍グリンピースストックであるからつかえる。 とか頭をつかいましょう。 鯛だけでも1本はお醤油で食べてもらう、1本はバジルドレッシングをかけてカルパッチョ風にしてもらう、でできます。 料理に時間をつかえないでしょうから、コープの宅配をも併用をするといいです。湯煎にかけるだけの『鯖のみぞれ煮。』や『鯖の味噌煮。』もあります。 回鍋肉など野菜と豚肉がセットになっていて『炒めるだけ。』のものも。 メインだけ高齢と夫婦は魚料理、小学生ふたりは肉料理、どちらも湯煎にかけるだけにもできます。 学資保険だけでなく幼稚園や小学校のうちから学費を貯めておかないといけません。 親からの年金はすべて子どもの学費のために別口座へとさせてもらう、 でないと。 子どもひとり高校、大学だすのにいくらかかるか統計学ですぐでてくるものです。 お掃除のヘルパーさんに掃除用品あれこれ買いすぎもあるかと。 海外製にはなりますが『洗剤これひとつで水まわりも床もオッケー。』なのがありますので洗剤はそれでいい。 あとは月いくらまでという設定をしてそのなかで。月2万もかかるようなら別のヘルパーさんにして、重曹やセキスでどこでも掃除できるヘルパーさんにきてもらいましょう。

ID非公開

質問者2021/9/16 12:16

ありがとうございます。 そのように頭を使ってるんですね! 刺身は高すぎとわかりました。 また、柵で売ってるのも そういうのを利用したいです。 カルパッチョも、今度試してみたいです! 宅配のも、便利そうです。 学費のことも、勉強してみます。 掃除道具も『洗剤これひとつで水まわりも床もオッケー。』みたいなのが、節約になるんですね。 ヘルパーさんは100均のでいいですよ、といってくれているのですが、100均の商品がよくわからなくて。 100均も研究してみます。。

1

食費が多すぎですね。 外食せずともインスタントやお菓子が多いのかもしれません。(光熱費が少ないので自炊が少なく推測します) あとは雑費?服を購入してないとしながら、2万は?何を購入しているのか…子供の本でも月2万は多い。 習い事など目的がないと逆にダラダラと使ってしまう傾向がありますよね。

ID非公開

質問者2021/9/15 15:48

ありがとうございます。 やっぱり多いみたいですね。 本や漫画を結構買っています。 ドラッグストアでの老人用オムツ、ジュースとかも多いかもしれません・・・