エクセルで、2021年9月1日(水)を20210901に変換したいです。

Excel183閲覧

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!!! できました!!!感謝感激です。 データが120万件近くあって絶望してたのですが、すべて変換できました! 本当にありがとうございます ♀️ ♀️ ♀️ ♀️ ♀️ ♀️

お礼日時:9/16 13:35

その他の回答(6件)

1

文字列、シリアル値、どっちに転んでもいいような数式にするしかないのかも、 左寄りが文字列、 右寄りがシリアル値 両対応です。 =TEXT(IFERROR(A1*1,REPLACE(A1,FIND("(",A1),3,"")),"yyyymmdd")*1 下にコピー

画像

1人がナイス!しています

0

目的は 何でしょうか できれば 止めた方がよい 例えば A1に 日付のシリアル値で 2021年9月1日(水) と 入っているなら 表示形式を yyyyymmdd とすれば 20210901 となりますが 値は シリアル値の 44440 のままです 日付としては そのまま使えます しかし これを ファイル名にしても 44440.xlsm と なるだけです。 文字にかえて =text(A1,"yyyymmdd") とすれば 文字には なりますが 今後は 日付としては 使えない また vbaでつかうなら ファイル名=format(cells(1,"A"),"yyyymmdd.Xlsm") などとなります。 目的によって 全く変わってきます。

0

2021年9月1日(水)が文字列で書かれている場合は、関数で直さないとだからたくさんあるのでなければ打ち直した方が早い

0

セルの表示形式の「ユーザー定義」で yyyymmdd としてOKすればよいでしょう。