家を建てて10年が経ったため、今外壁の塗装に業者に入ってもらっています。

画像
補足

申し訳ありません。ガルバリウムの間違いですね。

住宅 | エアコン、空調家電362閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

とても早い回答ありがとうございます。10年でサビは出てくるものなのですね。とても助かります。 今もおっしゃる通り水切りの間が広範囲でそこだけ汚れているため、ある程度長くつないで、地面に近いところで排水した方が良さそうですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様詳しく教えてくださり、どのかたをベストアンサーにするべきかとても悩んだのですが( ; ; )昨日工務店のかたにきてもらい、見てもらったのですがやはりエアコンの排水用のパイプで、壁の方を通っているがL字ので外に出てきているので壁の中で漏れてることはないそうです。ですがこのままだとまた水が伝って錆びてしまうので、塗装が終わり次第、下向きにパイプをつけてもらえることになりました。

その他の回答(3件)

0

ガルバの最大の欠点ですね 全て上手く処理し切れる事が条件になるのでちょっとの水でサビが出てもらいサビでひどい事なる で、コレはパイプの周辺とその下部だけの問題なのでたいした事にはならないと思います 一旦周辺部切り込んで板金し直しすると今後も気にしないで生活出来ます

ありがとうございます。他の面は、全く問題なく錆もないので、やはりうまく処理してこそ維持していけるものなのですね。昨日、工務店の方がきて見てくれたのですが、やはりパイプはL字で外に出てきているので、外壁の中で漏れ出しているのではなく、パイプから伝った水が外壁の外側を伝っているのだと説明されました。 下に向くように直してもらえることになりましたのでよかったです。

0

コーキングが切れているので壁の中に水は入ってるでしょうね。(^_^;) んで、あくまでも私の予想ですが、エアコンの排水じゃないような・・ 理由は写真では鉄管に見えるから。 普通は、エンビでやると思うんスよ。(^_^;) しかも黒の鉄管パイプで菅口も切りっぱなし 普通はエルボーで下に向けると思うんスよね。 まぁ私なら、パイプの下面に、ドリルで10ミリぐらいの穴を開けるッス。 そうすれば、仮に逆勾配でも、壁に水が伝わりにくいかと。 んで、仮に鉄管なら貫通部分に、かいものを入れたぐらいじゃ下がらないと思うよ。(^_^;) そそ、貫通部分のコーキングも、やり直した方がいいですね。 表面を剥がして打ち直せば題ないと思うッス。 常に水が伝わり続けるから錆びるってのが業者の言い分なんでしょうけどね。(^_^;)

ありがとうございます。そうですよね、、壁の中に水は確実に入ってますよね。私も色々とたくさんネットで検索してみたのですがエアコンの外の配管って塩ビのものばかりでした。なぜこんな細いパイプなんだろう?と思ったのですが、上を見上げてもベランダはあるもののその排水は別の雨樋のようなものにつながっているため違うようで、、夏にクーラーを使っているときにそこからポタポタと流れていくのをよく庭で見かけていたので、おそらくエアコンの排水だと思うのですが、、 ほかに数カ所同じパイプが外壁にあるのですが調べてみたところすべてベランダのオーバーフロー用のパイプでした。

0

おそらく立ち下がってるパイプにL型の継ぎ手を付け外に出してるんだと思います。この角度は90度なので立ち下がってるパイプの角度を調整しないと勾配は取れないと思います。コーキングを取って突き出しのパイプを奥に少し押し込んであげれば、勾配は取れると思います。ただしこの場合貫通部は多少下に行くので、外壁の開口部を少し広げてあげないとならないでしょうね。 実際は逆行でもパイプから出た水が配管を伝って壁のほうに行かなくすればいいだけ?なので、サイズの合う塩ビのエル型の継ぎ手でも取り付ければいい気もします。

ありがとうございます。こんなにも早く回答をいただけるとは思っていなかったので本当にありがたいです。 やはりおっしゃる通り角度を調節しないと勾配はとれないのですね。 ですが勾配は取れないとしても先から外壁に伝わないようにすればたしかに外壁に影響はなさそうです。 中で継ぎ手をして外に出してるということは、中で漏れてるとかもなさそうなので安心しました。 下を向くようなL字のパイプということですね。ピッタリ合うものであれば伝わずに地面に流れていきますね!本来ならそもそもそう言う形で取り付けるのが普通なのかもしれませんね。 構造が何もわからず心配ばかりが先に来てしまっていたので安心できました。ありがとうございます。 また明日工務店のかたと話をして対策を話し合ってみたいと思います。