高二娘 発達障害でしょうか。 娘を一言で表すと「だらしない」がとてもしっくりきます。生活での全ての場面においてです。

4人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

アドバイス有難うございます。 元々出来ないことをしなさいと言われ続ける苦痛…とてもよくイメージ出来ました。 もし本当に娘が発達障害なら、相当、辛い気持ちを抱えてきたのだろうなと、とても可哀想に思います。 ハッキリと診断が下れば、それはそれでかなりのショックだとは思いますが、それでも、この先の長い人生を上手く苦しまずに生きていく術が見つかるかもしれませんよね。 とにかく、専門の病院には連れていこうと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなり申し訳ありません。 娘がこれまで葛藤してきたであろうこと、感じてきたであろう苦しみをとてもすんなりと想像出来ました。 今後のことも含め、最悪の事態にならないよう今動き始めなければと、強く背中を押して頂いたように思っています。 ありがとうございました。

その他の回答(8件)

2

私は発達障害を持っています。いちばんは片付けが出来ないことです。使って元の場所に戻すことがとても苦手です。さらに熱しやすく冷めやすいです。医師では無いので確実なことは言えませんが、心療内科に連れていった方が良いと思います。でも、今まで普通に暮らせていたのならば生活能力はあるのでそこまででは無いと思います

ありがとうございます。 そうですね、今まで一応普通に暮らせています。が、あくまでも親がいる環境なので、独り立ちできるかは心配です。 発達障害と診断されてから、何か気持ちの変化はありましたか?自分の特性を知ったら、娘は苦手なことを上手く克服できそうでしょうか。

1

ちょっと心配ですね。 娘さんに以下の質問票に5段階評価で答えさせて下さい。1と2が多ければ、ADHDと診断されるでしょう。一度医者に相談にいくといいと思います。 貴女は医者に娘さんが小さい頃の様子を話してください。怪我や忘れ物が多く、片づけができなかったことなどです。娘さんには日常生活で具体的にどんなことに困っているかを話してもらいましょう。 娘さんが自分の障害を理解することは重要です。そうしないと対策が取れなくて二次的な精神疾患にかかり易くなります。リスカをするのは親のせいではありません。本人が集中力をあげるために行うことがよくあります。 A.注意能力 1)課題を不注意なミスなくできる □1 □2 □3 □4 □5 2)課題で注意力を持続できる □1 □2 □3 □4 □5 3)課題を最後までやり遂げられる □1 □2 □3 □4 □5 4)課題を筋道立てて行える □1 □2 □3 □4 □5 5)課題にすぐに取り組める □1 □2 □3 □4 □5 6)課題に必要なものを持参できる □1 □2 □3 □4 □5 7)外からの刺激で気が散らない □1 □2 □3 □4 □5 8)日常生活で忘れ物をしない □1 □2 □3 □4 □5 9)相手の話を集中して聴ける □1 □2 □3 □4 □5 B.多動性 1)じっと座って作業できる □1 □2 □3 □4 □5 2)疲れたら自分で休憩できる □1 □2 □3 □4 □5 3)屋内で走り回らないでいられる □1 □2 □3 □4 □5 4)落ち着いた気持ちで遊べる □1 □2 □3 □4 □5 5)人と一緒にリラックスできる □1 □2 □3 □4 □5 6)一方的に話さないでいられる □1 □2 □3 □4 □5 C.衝動性 7)質問が終わってから答えられる □1 □2 □3 □4 □5 8)順番が来るまで待つことができる □1 □2 □3 □4 □5 9)人の話を最後まで聴くことができる □1 □2 □3 □4 □5 ・5段階評価 (1できない 2殆どできない 3少しできる 4大抵できる 5完全にできる)

1人がナイス!しています

とても参考になります。 多動性と衝動性は全く問題なしですが、やはり、注意能力で1-2が多くつきそうです。グレー以上に思います。 ありがとうございました。

2

高校生です。 私は水筒やお皿などをよく手から離してしまい母に神経系の障害でもあるのかね?と言われたことがあります。それを聞いてドキッとして気をつけるようになったので、娘さんに発達障害かもね、と軽く言ってみてはいかがでしょうか。

娘と同世代ですね。有難うございます。 ドキッとして気をつけるようになって、その癖がなくなったのですね。 娘の場合は、もしかしたら本当に発達障害かもしれないので…それを言ってしまうと、もっと本人の悩みが深くなってしまのでは、と心配になります。 でも、参考になりました。ありがとうございました。

1

初めに言っておくと発達障害かどうかを診断できるのは医師だけです。 私の娘もそんな感じでした。もう33才なので、子供の頃は発達障害が知られていなくてよくわからなかったけど、20才の時に都の専門のセンターに相談に行きました。「発達障害ではないです」と言われましたが、就職はせずに時々バイトをしてはお金はバンバン使ってしまうし、朝は起きないので毎朝起こしていました。 あまりにも酷くて私に限界が来たので4年前に家を出しました。でも、昨年の夏に正社員として就職して仕事は続いているので、病院を予約していたけど診断する意味がないと思ってキャンセルしました。今は片付けができない以外はそれなりにやっているようです。 それをふまえての私の感想ですが、お嬢様の状態は尋常ではないと思います。娘も一時は過眠でした。学校から帰ってきて冬はコートも脱がずに自分の部屋まで行きつく前に私の布団で寝てしまって5時間ぐらい寝てしまう時期もありました。 「どうすればよかったのか」と今考えても仕方のないことです。なるべく早く専門の病院で診断を受けることをお勧めします。この先苦労するのはお嬢様ですから。 そして質問者様はご自分を責めないことです。 私の場合は娘が中学生の頃から母が認知症を患ってそちらのケアを重視しなければならなくて、娘を放置状態にしたこともまずかったと思っていますが、母を看るのは私しかいなかったし、うちは母子家庭なので父親はいないしで仕方なかった。だから自分を責めるのはやめています。 発達障害と気づかなくて普通に見えても、就職の段階で人と関われないことがわかって社会に出られていない子も周りに何人かいます。 まずは診断、そして専門家の意見を聞きながら対処していくしかないと思います。 良い方向に向かいますように。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 娘もこのまま行けば、自力で朝も起きれず、お給料の管理も出来なくなるでしょうね。 それでも、お嬢さんは今は正社員でお仕事を続けられているとのこと!それをうがって、少し安心しました。 いずれにせよ、娘の場合は生きづらそうにしているので、やはり受診をしてみようと思います。 有難うございました。