東海圏在住です。 コンビニやスーパーなどに売ってるおにぎりの具材に『しぐれ煮』がありますが、東海圏内だけだと言われて驚いてます。実際どうなのかお聞きしたいです。

ベストアンサー

0

今日初めてそれを知りました。 もう驚きで・・・子供の頃から惣菜でもしぐれ煮もありおにぎりも。 なのでそれが普通だったので驚いて、じゃ一度聞いてみようと思ってスレ立てました。 最後の2行のメロンスパは多分有名な喫茶店かと。小倉スパとかもありましたしw ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

久々にマウンテンのメニュを見て改めて キッツって。 食べてみて下さいwww ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

名古屋から東京に来ましたが、 コンビニスーパーにはしぐれおにぎり、置いてないですよ(笑) 東京でしぐれ煮と言うと牛肉でしょうね あさりしぐれは…こっちだと銀座貝新がありますがよほど好きな人しか常食はしないのでは?? 私は帰省時に買い溜めて本家貝新のを常備してますけどね☆

0

しぐれ煮が三重の料理なので他の地域ではなじみがなく、その為コンビニではしぐれ煮のおにぎりは東海圏でしか販売されてません。 他の地域では代わりに佃煮となります。

回答ありがとうございます。 はまぐりは三重の産地だったので三重ははまぐりのしぐれ煮が発祥はしってましたが、あさりもそうだったんですね。 今まで普通にしぐれ煮=あさり でどこにでもあった感じなので、それが東海圏だと今日知りました。もうアラフィフなのに_| ̄|○ それも聞いた時『嘘だ?』って思いました・・・