回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/15 19:30

77回答

知恵袋を引退とは関係を断ち切る事ですよね。別の場所でコメントしていると 言うのは引退とは呼ばないのではないですか?知恵袋内での過去の出来事、

補足

★断固抗議申し上げますぅ  これはいったいどういう意味でしょうか?

11人が共感しています

回答(7件)

3

ariさんマジックオーケストラのアイディーが復活したということで、 今日、元カテのトピに回答入れていました。 帰ってきた引退者

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/19 22:22

どこと思いながら探したら解決済にありました。忘れ物を取りに来たついでに返答しているとは良くわかりませんね。毎日チェックしてこのカテからは離れられないようですね。

5

こんにちは、 目の覚めるようなご質問で、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、感動を覚えるほどです!ご質問者様、どうもありがとうございます! 私にも酷似した経験があり、それをやった当人の爽快感(があるだろうと想像するので。)に比して、こちらの、どうにも釈然としないスッキリと晴れない気持ちは誰よりも理解できるつもりです。便宜上、問題提起なさっているケースを「なんちゃって引退」wと仮称させていただき、以後「なん引」wと略させていただきますのでどうそご了承ください。 ことの経緯や詳細まで一致するかはわかりませんが、私なりの精一杯の考察が、ご参考にでもなればと思い回答させていただきます。 ●「引退」ということを、きわめて利己的な意味で解釈している 普通の人は「引退」を自ら口にするとき、それは「二度と戻ってこない/戻れない」という覚悟を以てするものです。その際立った分かりやすい例が三浦(山口)百恵さん、安室奈美恵さんなどではないでしょうか。 ところが「なんちゃって引退」には、初めからそんな覚悟はありません。日和ながらそのうち復帰すればいいやくらいの安易な、ある意味横着な心理がそこにあるものと想像します。 特定のカテゴリで自分の失態があったり、他の参加者との関係がこじれたり、単に飽きたりすると、「そのカテを去ること=引退」と自己流定義して、安易なリセット手続きwとして使う、せいぜいそんなもんでしょう。 ●「花道」だけは欲しい しかも、さらにタチが悪いのは、「引退」を特別なイベントにしたい。見知った常連さんなどから残念がられたい、名残惜しい、お元気で…などと声を掛けられたい、という、正常の「引退」が貰える花道やスペシャル感は欲しい、しれっといただく…これって図々しいにもほどがありますよね?w 私が見た「なん引」のケースでは、当事者があちこちで大袈裟に言いまわって宣伝・営業wしてましたが(大笑) ●自己中リセット 上記のとおり、なにもかも自己流の「なん引」ですので、アフターまで自己流です。私の知るケースでは、「なん引」にあたって、それまで逆恨みしてきた人間への私怨やクレームを書いたものをテロのように投稿するなど、「いたちの最後っ屁」w2~3発、これが唯一の置き土産wでした。 しかも、ハンドルネームを変えて、過去のすべてを洗い流したかのように自分だけ生まれ変わったつもりで復帰すると、同じカテに何食わぬ顔で舞い戻り、 「元気で」「また会えると嬉しい」などと言ってくれた人たちに対しても当然あいさつのひとつもないどころか「はじめまして」を自分から言って関係を始める(厳密な意味では再開/再構築なのですが、本人的には「新規」w)という厚顔無恥ぶりです。私はリセットした、もう違う私だから、昨日までのことは関係ない、自分の犯した過ちも、人からの親切も善意も…そういうことなのでしょう。私自身は、同じ人間としてこの部分にいちばん「魂が汚れている」と感じ、心底反吐が出ます。 以上、長文になってしまってすみませんでした。しかしこれでもまだ書き足りないくらいの思いがあります… 私自身の経験と感想がベースにつき、どこまで共感していただけるかは存じませんが、よろしければご参考になさってください。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 13:40

感動を覚える回答、ありがとうございました。まさにその通りの 動きです。花道の作り方も良く似ています。知恵袋では自分が 中心だと思い込み自分の意見に賛同すれば良い人、批判でもされたら酷く怒ります。好意的に見てくれる人の意見にはある程度は我慢するようです。それらが単なるお世辞でもです。引退して別のところで発信しても、知恵袋で友好的だった人は振り向いてもくれません。これに応えて反応する人は、酷い事を書かれて非難されている人だと思います。関係のない人から見れば悪あがき程度です。そんな感じだと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

4

「ピアノ・キーボードカテゴリーの腐敗について 私は、以前からときどき、このカテゴリーを覗いてきました。 以前は、言い合いもありましたが、知識に関する言い合いで、議論と呼んでいいような類のものでした。 ところが、最近愉快犯が横行していて、ライフがなくなりそうになると、もうすぐ死にますとか、書いたり、今日の私どうですか、小説を書きました。とか、つぶやきみたいな投稿で質問欄が埋まってしまうほど、伝言板代わりにこのカテをつかって、チャット状態になることもしばしばです。 実生活で、見向きもされないであろう人物だということは、文面からもわかりますが、私たちは、それにどう対処したらいいですか、 もとのように、真剣に意見を戦わせる知性のあるカテにしたいです。 腐敗したものがつまっているごみ箱ではなく、曲りなりにも知恵袋と呼ばれるような場所にしたいです。 もうすぐ私は死にますと、3日にあけず繰り返している元カテですが、どうせ死んでも、1分もしないまま戻ってくるのだから、違反報告しても、かまってあげているだけ、いい気になっているのじゃないかとも思われますし、かといって野放しにはしたくないし、対策がないです。 最近、名前を自由にいじれるようになったの で、元カテはまた元カテとしてでてくることも可能ですし、他の人が名乗るということもできます。 今までは、質問を開ける前に誰が投稿したか、わかりますが、これからは、クリックしてみないと投稿者がわかりません。 いずれにしても、腐敗物を除去するために、私たちができること、またヤフーに取り組んでもらいたいことはありますか。 私は、ああいう愉快犯は、かまってあげてはいい気にさせてしまうことを知りました。 今後、仲良しクラブの人は、仲良しクラブ同士で、会話してもらって、無視していきませんか。 無視と言っても、正体がわからないものを無視するのも、難しいですが。 どうしたらいいと思いますか。」

画像

4人がナイス!しています

この返信は削除されました

2

知恵袋なんて続けようがやめようが他人には何の関係もないと思いますが。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 16:06

他人が絡むような現象があるから困るのです。 止めるのは自由で、何も関係はありません。 事情がわからない方には、理解はできないと思います。

4

それは辞めたという事にはならないですね。 ですが、辞める辞める詐欺なんて良く見る事です。 気にしても仕方無いです。

4人がナイス!しています