回答受付が終了しました

小室圭さんがニューヨークで法律事務所への就職活動で経歴詐称(内容を盛った)してしまったそうです。どう思いますか?

7人が共感しています

回答(28件)

7

小室圭さんが経歴詐称をしたのは 経歴詐称しないと、 アメリカの法律事務所には 入れないのです。 そうせざるを得ない雰囲気、風土が アメリカにあるのです。 小室さんの弁護士生活は 順風満帆ではないね。 参考記事がある。 ↓ 小室圭さんは「大変」NY弁護士の厳しい現実 八代英輝氏&山口真由氏が指摘 9/19(日) 16:49配信 デイリースポーツ 東大出身で、元財務官僚、ハーバード大のロースクールを卒業し、ニューヨーク州の弁護士資格を持つ山口真由氏が19日、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」に出演。秋篠宮家の眞子さまと10月にも結婚と伝えられる小室圭さんの今後を心配した。 今年5月にフォーダム大のロースクールを修了した小室さんは結婚後、ニューヨークで弁護士として仕事をするとみられている。 信州大特任教授でもある山口氏は「アメリカは学歴が階級になっていて、ハーバード、イェール、スタンフォードを頂点とするトップ14というのが第1階層。ここが名門ローファーム(法律事務所)に入る最低条件、と言われている。小室さんのいらっしゃるフォーダムはいいロースクールではあるけれど、トップ14に入ってなくて、(弁護士として)這い上がるべきハードルがすごいある」と説明した。 また、元裁判官で、ニューヨーク州と日本での弁護士資格を持つ八代英輝氏は「ニューヨークでの生活は大変ですよ、本当に。日本の(弁護士)資格なくて(ロースクールを)卒業したばっかりの人間が、(ニューヨークの弁護士事務所で求められる)給料の3倍稼ぐ、って可能なわけなくて。私の事務所もそうでしたけど、けっこう優秀なロースクールの卒業生を採用して、1年後には(辞めて)半分になってますから」とニューヨークで弁護士として働くことの厳しい現実を説明。 「ある日、オフィスに行くと、IDで部屋が開かなくなっていて、パソコンも立ち上げられないし、警備員立ち会いのもと、私物を段ボールに入れて、裏口から退所するパターン、すごく多い」と生々しい証言をしていた。 https://news.yahoo.co.jp/articles/019a8e3b80edc23f3de0b6895c3c13210a0ec95b 小室圭さん、眞子さまと結婚後の収入は? 『1年後には半数が失職』NYの弁護士事情を解説 … 生活を心配する声も 9/9(木) 11:48配信 中日スポーツ TBSテレビ「ひるおび!」は9日、秋篠宮家の長女、眞子さま(29)が10月にも婚姻届を出し、結婚後に渡米する方向で宮内庁が調整していることについて特集し、レギュラー出演する弁護士、元裁判官の八代英輝さん(57)が現地の弁護士事情について解説した。 番組では眞子さまの婚約者、小室圭さん(29)が7月にNYで司法試験を受験したとみられ、12月中旬ごろの合否発表を経て現地の法律事務所へ就職する見込みと伝えた。 この中でNY市の新人弁護士の年収を平均約1800万円と紹介。これに米国での弁護士経験がある八代さんは「人数も多く競争が激しい。1年後には半数の人が失職」と明かした。 MCの恵俊彰(56)が「えっ! 次の年には半分になってるんですか?」と驚くと、八代さんは「1800万もらえる場合、最低限事務所にその3倍の稼ぎを入れるのがノルマ」と指摘。 さらに「3倍の稼ぎをするには大体3000時間、クライアントに請求できる時間が必要」とした上で、「1年生はリサーチとかいろいろしないといけないので、働いた時間全部を請求できるわけじゃない。大体請求可能時間の1・5倍は働かなければいけなくて、そうすると週90時間が平均」と厳しい労働条件を挙げた。 さらに「ある日事務所に行ったら自分の部屋がロックされて開かない。その瞬間にクビを知る」と突然の解雇が有り得ることも明かし、「パソコンを立ち上げることもできず、警備員立ち会いの下、私物だけ段ボールに入れて裏口から外に出される人が1年後に半分くらいいる」と当時を振り返った。 八代さんの発言に、コメンテーターを務めるタレントの中川翔子(36)は「(結婚)一時金もご辞退されて、渡米してそこから暮らすって相当生活費が心配です。大丈夫なんでしょうか」と不安げに話していた。 中日スポーツ https://news.yahoo.co.jp/articles/c290373e16da1a19ea4314b6e9b65319554171c6 小室さん 年収2000万円も激務で 「眞子様が一人ポツン」 ミヤネ屋で国際弁護士が心配 9/1(水) 15:36配信 デイリースポーツ 国際弁護士の清原博氏が1日、日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。秋篠宮さまの長女、眞子さまと小室圭さんが年内に結婚すると報じられたことを特集。 小室さんの初任給が年収2000万円と予測しながら、「小室さんの仕事が忙しくて、眞子様がニューヨークでポツンと生活するかも」と心配した。 小室さんは7月に米ニューヨーク州の司法試験を受験。12月に合否が発表される。清原氏は合格する確率を聞かれ「高いと思います。小室さん自身、7月に受験を終えられ、もう合格の手応えを感じてらっしゃると思います」と語った。 小室氏はニューヨークの法律事務所に就職する予定と報じられているが、清原氏は「就職ということでアメリカの法律事務所があがっていますけど、通常、ロースクールの卒業生は、卒業時に内定をもらっていることが多い。小室さんもどこかの法律事務所から内定を受けているということで、就職も問題がないだろう」と断言した。 一方で「ただ、心配しているのが、小室さんアメリカで働くには就労ビザが必要なんですが、ビザの取得は難しいので、ビザをきちんと取得しているのかだけが、心配している」「弁護士でもビザの取得は難しく、みんな苦労している」と話した。 さらに小室さんの収入などにも言及。 「事務所によると思うんですけど、初任給は年収で2000万以上だと思う。というのは、以前に論文で会社の資金調達について書かれてかなり優秀な表彰を受けましたので、会社法、金融、証券といった分野に興味があって、そこに進まれると思う。その分野はニューヨークで弁護士としては花形。ここに入ったら超エリート。世界屈指の大手の法律事務所に入ったら、初任給は最低でも2000万円。ですから生活に困ることはない」と推測した。 母と元婚約者の間で金銭トラブルが発生するなど、小室さんに関しては金銭面の話題がつきまとうが、清原氏はここに関しては問題ないと断定。その一方で心配な点を指摘した。 「逆に心配になるのは高給取りは仕事も忙しい。事務所に寝泊まりということになると、眞子様はニューヨークで一人ポツンと生活されることになるんではないか」 夫が激務にいそしむ裏側で、眞子様が米ニューヨークで孤独な思いをするのではないかとおもんぱかった。 https://news.yahoo.co.jp/articles/2bfd501bd8b6c64701c0bd538e782de6187c7bf6

7人がナイス!しています

17

経歴詐称の話が事実かは分かりませんが、自分を大きく見せたがる人ではあると思っています。だから、婚約内定まで漕ぎ着けた。 こんな男に税金を遣って、、国民の不満は、皇室不要まで膨らんでくるかもしれませんね。

17人がナイス!しています

15

恥ずかしいですね。弁護士になるのですよね。 信用出来ない。

15人がナイス!しています

18

ID非公開

2021/9/18 10:31

ヤフーニュースで、経歴詐称も就職には問題無し、みたいな記事ありましたよ。 就職後、黒子が側に居て代わりに仕事するような噂もあるし・・・ 黒子=アシスタント的な・・・、←給料二人分、たぶん血税ですよ 日本で銀行2年くらいで止めたり、母金銭問題の解決力の無さを鑑みると、 競争の激しいアメリカ社会で弁護士としてやっていくのは、まず無理 宮内省が用意したような職場(?)、日本歴史館(?)がせいぜい、かも なんだか皇族の結婚相手は誰でも良いってことになったよね 将来的に反○や○くざの娘や息子でもOK 宮家が規制かけてくれるから 我々庶民は税金をむしり取られ続けてただ傍観するのみ おかしくない? 神風 吹け 吹いて!!!

18人がナイス!しています

25

帰国して、眞子さまと会見されるそうなので、釈明して頂きたいですね。 ご自身がされたとのいじめ?報道、お母様の多くの疑惑報道にも。 秋篠宮様にも、釈明して頂きたく思います。 ・秋篠宮邸改修費 63億円超え~。 *紀子さまのご両親が御用邸に、お住まいとの噂。 *法学部ではない、小室圭さんがなぜ奥野法律事務所さんから、数千万とも言われる貸与を得られた? *NY弁護士会でしたか、論文が準優勝された方が、先般28枚もの文書、同一人物? *奥野法律事務所さんに、返済しながら、物価の高いNY,警護費用他、生活は成り立ちます? *NY日本歴史博物館に、眞子さまが就職との噂、900万超えのお給料? 日本は今、国難のコロナの中、毎年起こる大災害もあります。 自分達の税金が、この様な使われ方?皇室を信用出来なくなりました。

25人がナイス!しています