ID非公開

2021/9/15 21:44

22回答

iDeCoについて。

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

厚生年金とは別だと知り安心しました。 ありがとうございました。

お礼日時:9/20 16:10

その他の回答(1件)

0

>それとも厚生年金は天引きされたうえで、iDeCoといった福利厚生もあるよ、 その通りです。 厚生年金は強制加入で、iDeCoは任意加入です。 iDeCoは普通、個人の預金口座から掛金が引落されて納付します。 勤務先は関係ありません。(加入時に書類を書いてもらうだけです) 中小企業限定で、iDeCoプラス(中小事業主掛金納付制度)もあります。 掛金は月給から天引きされ、勤務先が上乗せして掛金を納付します。加入は任意です。加入する従業員と加入しない従業員がいてもいいです。 入社前にわざわざ勧めるということはiDeCoプラスのほうだと思います。 (普通のiDeCoを勧めるのは少しお節介です)