素人なのですが、刃物に使われる鋼材で「8CR18MOV鋼」というものは、どういった物でしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

>名称から、0.8%C-18%Cr-Mo-Vと考えられます 材質表示の読み取り方が判って良かったです。 また、回答内容が三者三様で普通なら困ってしまう所でしたが、リンク先の資料のおかげで安心して「これが正しい、他は間違い」と判断できました。 正しい回答ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

素人の由ですから、ナイフをお使いになるのも、不慣れな方とお察しします。 であるなら、ナイフの鋼材の違いを手先・指先の感覚で解るとも思えませんので、鋼材の違いに拘るよりも、ハンドルのサイズがご自身の掌や指に違和感無いか?の方を重視すべきかと思います。 特に、場面々々で握り方も変わりますから、蔑ろにしたら、後で後悔、消化不良が起こります。 或いは、研ぎ易さから鋼材を選択したいなら、お使いの砥石との相性も、忘れてはならない要素です。

1人がナイス!しています

2

0.8%のクロムと1.8%のモリブデンと微量のバナジウムが入ってる鋼 工具とかによく使われてる つうかこれ以上説明しても理解できんだろ

2人がナイス!しています

0

名前からしてCrが8%前後 Moが18%前後 Vが味の素的に 少々 残りがFe こんな合金です。 Crで錆びに強く Moで切れ味鋭い