ローズマリー 挿し木 9月1日にローズマリーの挿し木を20本植えました。 赤玉土の小玉でやってます。 3パターンでチャレンジしていますが、なかなかうまくいかず、、、アドバイスください

画像

園芸、ガーデニング | 観葉植物170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

お礼日時:9/20 7:52

その他の回答(4件)

1

他の方に追加して、 下の方の葉は手でむしり取る、 枝の先端は切り取る、 できればもう少し固くなった古い枝を使う。 がポイントです。 先端の若い芽を使うと高い確率で黒く枯れてきます。

1人がナイス!しています

1

長過ぎ、葉っぱが多すぎは前の方々と同意です。 私は1ヶ月くらいは受け皿を敷いて水が張るようにしてます。 それくらい挿し木には水分が必要です。 環境は1で水分増やせばやり直せそうな挿し木はありそうですね。

1人がナイス!しています

1

挿し木の手順をもう一度確認なさった方が良さそうです。詳しくはちゃんと調べてやってみてください。 葉は上の1~2節分のみにする。切り口は斜めにカットして30分水につけてから、赤玉土に挿す。 置き場所は明るい日陰。 挿し木は常に土が湿っていないといけないので、表面が乾いてからでは遅いです。毎日水やりでいいですよ。 しおれても復活する可能性はありますが、他のものがだめになっているということはだめになる可能性の方が高いです。もう一度元気な挿し穂を取る所からやり直した方が良さそうです。

1人がナイス!しています