投資の勧誘についての質問です 先日、知り合ったばかりの男性から勧誘を受けました。

ベストアンサー

2

ID非公開

2021/9/15 23:49

2人がナイス!しています

やはり詐欺なのですか、、 口が上手かったので危うくまんまとのせられるところでした、、情けない( ; ; ) 記事も拝見させて頂きました。思い当たる節ばかりで確信に変わりました。 ご丁寧にご回答ありがとうございました!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご意見・ご回答ありがとうございました。 皆様のおかげで聞く価値もない話だと事前に知ることができました。 今回は実際にあった具体例などの記事を教えてくださった蕃椒さんのご回答をベストアンサーにさせていただきます。 貴重なお時間を割いてくださって本当に感謝です。 こういった被害が少しでも減りますように!!

その他の回答(7件)

1

投資は、自分が儲かっていても人に勧めるものではないです。 だって、投資に絶対はないから、損する可能性もあるし。 私は20年金融投資をしていますが、友人には自分からは 勧めないです。聞かれれば、最低限は答えますが。。。 まして、知り合ったばかりの人って信用できないでしょ? となると、その人があなたに言うってことは、投資を 勧めることで、その人にメリットがあるだけです。 つまりやめたほうがいいです。

1人がナイス!しています

1

昔からある手口だとは思いますが、ZOOMを使うところなど今時だなあと思います。投資とネズミ講、マルチの違いを伝えるところなども、カモを信じ込ませるテクニックですね。 そのうち、損はさせない、絶対儲かる、会費や手数料がかかるなどなどお金に直結する言葉が出れば要注意です。

そうなのですね。危うくカモになるところでした、、 先輩は俺よりもトーク力がすごい!と豪語していたので、何も知らずに着いて行ってたら痛い目に遭ってました。 ご回答ありがとうございました!!

2

●知り合ったばかりの人 ●他愛もない話からの投資話 ●嫌なら強要しないというトーク そして、 ●先輩(や凄い人、成功している人)も含めて話をしよう 成功者からの話はとても貴重だから 全て、ネットワークビジネスの勧誘のテンプレです。 何が・・・というよりも、古典的な定番パターンすぎて、笑ってしまうくらい説明しにくいです。 ・知り合ったばかりの人が突然投資の勧誘などしない。(仮にしたとしたら失礼極まりない) 嫌なら無理強いしないと言っておきながら、第三者の先輩とも話そうよと、ある意味強引に誘っている ●自分はねずみ講やマルチとは違うと、分かりやすい悪者と比較する。 でも・・・ネットワークビジネス、宗教みたいなものだけどね(笑) 貴方が誘われている投資は、一般的に投資と呼ばれる株式投資でも何でもありません。 ★宗教グループみたいな会員ビジネスに投資しよう(会員登録して)という話です。 凄い投資話なので自分からは言えない。教祖様から直接話をしてもらうから・・・ 本当、会員サークルビジネス(多少恫喝も入ります)馬鹿馬鹿しいです。 多分、このまま先輩と会って話しを聞き、断ると・・・ ・凄い勝ち組の先輩の貴重な時間を奪っておいてふざけているの? ・真面目に説明しているのに、茶化すつもりで聞いていたわけ? ・この貴重な時間返してくれるの?指導料払ってくれるわけ? ・僕の顔を潰した・・・(誰か他の人紹介しろ(笑) という恫喝モードに入ります。 これも全てテンプレです。 ネットワークビジネス・勧誘・先輩 などのワードでweb検索すると関係者、勧誘者からの詳細な情報もすぐに見つかると思います。

2人がナイス!しています

どうせ投資するなら、株式投資など真面目な投資をしましょう 学生サークルのノリのビジネス形態で、 お金を払って先輩(教祖)の会社の会員になり、先輩の会社の商品を売り歩く(個人アムウ〇イみたいなもの) 売れないとお前の努力が足りないと叱咤され 会員も集めなくてはならない そして先輩は、ランボルギーニに乗っているかもしれない(失礼

1

基本的には絶対とか確実というワードが出てきたら 危ないという感じにはしてます

1

・元本保証を謳っている ・紹介料がある ・年利ではなく月利 この3つがあれば、ほぼ詐欺ですね。 あとは、投資する口座がちゃんとした証券口座(SBI証券や楽天証券など)であること。 その会社が金融庁から、認可を受けているのかなど、 があります。 あと投資について強要はしないとおっしゃっていますが、「強要しない=信用できる」ではありませんのでお気をつけて。