オートバイのフロントフォークについて オーソドックスなフォークが二本の場合です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

書店でバイク関係の本を調べたら同様のことが書かれていました。ありがとうございました。

その他の回答(5件)

1

MT-09は片側だけオイルダンパー。 それで違和感なく乗れてる方が多いのでオイルの量に差がある程度では気づかないでしょうね。

1人がナイス!しています

2

よっぽどトップブリッジ、その下のロアーステム剛性が致命的に低い、破損、亀裂、ボルトの締め付け不足が無い限り気付きさえしないと思います。というのも90年代までは確実に廉価版スクーターにはコイルが片方だけ、もう片法はパイプのみや、片側だけ油たっぷりのグリーサブルコイルなんて存在しましたが、誰も乗りにくいなんて言ってませんでしたし、私自身NSR250正立のフォークからシール漏れを拭きながら、だましだまし乗って半年でオイルが3割近く無くなるまで乗った事ありましたがそんなに気にならず。ただ、フォークをОHすると「抜けてた」と柔らかくなっていたことに気付きます。その他、NSR50前期型左右のフォークスプリングに10円玉を3枚重ねてセット加重をかけて硬めにしていたつもりでしたが、息子にОHをやらせて2年後私が開けると左側0円、右側40円になってました。2年間全くわかりませんでした。明らかにハンドリングがおかしい、切れ込む、段付きはステムベアリング、左右でハンドルの舵角や重さが違う場合は曲がりを疑います。

2人がナイス!しています

2

私のバイクのフロントフォークは純正でマルゾッキというメーカーのフォークが付いてて、片側がスプリングのみでフォークオイル無し、もう片側はダンパー機構とフォークオイルの構造になってます。 当然左右で減衰の動き違うでしょうが、乗っていて左右の違いなんて全く分かりませんよ。 そりゃそうでしょう。 車みたいに左右のサスが各々1つのタイヤを受け持ち独立して動くのでは無く、左右のフォークをトップリッジで繋ぎ2本で1つのタイヤを受け持って独立せずに動いてるんだから。 つまり2本のフォーク合わせて車でいう1つのデッカいサスになってるってわけです。

2人がナイス!しています

他の回答者さんのハンドルが取られるという回答。 ハンドルなんて取られませんよ。 トップリッジとタイヤの軸で左右のフォークは繋がってるんですよ。 伸びるも縮むも同じ動きするんですよ。 減衰の強い方に弱い方は釣られて左右一体物として同じ動きをするってだけ。 取られるということは左右で違う伸び縮みするってわけですか?車体が捻れるというわけですか?と訊きたい。

0

分からないと思いますよ。 片方減衰でもう片方がスプリングって車種も多いです。