ID非公開

2021/9/16 0:37

55回答

先日、友人と車で出かけていた際に右折と左折を間違え、田舎道だったのでバックして方向転換しようとした際に真後ろにバイクがおり、バイクの前輪と車が軽くぶつかってしまいました。

交通事故78閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/16 0:49

やはり、電話番号の交換などは必須ですよね。8月の頭に免許を取った初心者で、どうすれば良いのか全くわからず電話番号すら聞いていませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今後絶対にないように気をつけます 皆様ご回答ありがとうございました

その他の回答(4件)

0

車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務がありますので その場で110番通報して事故処理していなければ それ自体罰則も有る違法行為(犯罪)です 現場での当事者の発言約束は原則無効です その後相手が単独で警察に行き好き勝手に事故の報告のうえ その事故で怪我をしたと言い出して 診断書を警察に提出して受理されれば あなたはひき逃げ事件の犯人です >>警察を通すべきだったのでしょうか?<< 運転免許を持っているなら 常識の話ですが?

0

相手がいいと言うっていた、その場で示談が成立、ならば通報義務はありません。 例えばこんな例があります、通報しようとしたら、相手が無免だった。

0

道交法で必ず警察に連絡する義務があり相手がいいと言えばしなくていいというものではありません。報告義務違反という違反をしたということになります。 実際相手もこのまま何もしなければ何もなしで終わりにはなりますが必ず警察に連絡する義務があるので後からでも相手が警察に連絡すれば質問者様は当て逃げもしくは轢き逃げになりますよ。当て逃げは怪我がない場合、ひき逃げは怪我してた場合です。

2

相手がいいと言ったのならそれで良いです。 今後バックする時はちゃんと後ろを確認しましょう。

2人がナイス!しています