ID非公開

2021/9/16 1:12

1010回答

2歳になったばかりの子です。 言葉が遅いです。 発達障害?自閉症?かどうかなんてここではわかりませんが、参考にしたいです。 ・言葉は宇宙語を多く話しています。

子育ての悩み | 発達障害550閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

あ、この手のタイプは 話し出すとすごくうるさくはなるので ご覚悟を・・・ 宇宙語の時期が長い分 かなり恋しくなるので ぜひ、記念として 録音をしておいてください。笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一緒に考えてくれて ありがとうございました!

その他の回答(9件)

1

自閉症の子を専門で訓練している人間ですが、読んだ感じだと軽度か高機能自閉症ぽいかんじがしますね。 構音に多少のおくれがあるかんじぽいですね。 まずお子さんが普段口にしてる言葉、あと苦手な発音をメモっておくことをおすすめします。 あと運動得意とかいてますが、多分ですけど運動の遅れもあるんじゃないかな。 走り回るから運動得意そうにみえることありますが、自閉症の子の多くは運動の遅れありますから、よく観察したほうがいいですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/18 23:52

運動の遅れはないです。 階段の登り下りや椅子に座る降りる ブランコの揺らし方?なども バランス感覚などかなり良い方だそうです。 それはそれで障害の色があるのかもしれませんが。 あまり走り回りっぱなしということもないんですよね。 運動の遅れかなと思うポイントを教えていただきたいです。

0

少なくとも知的障害は無いように思います。

ID非公開

質問者2021/9/17 14:02

言葉が出ないこと 言葉を覚えれないこと が知的障害かと思っていましたが 見てるとなんか知的ではなさそうなーと親の感覚で思っていました。。

1

放課後等デイサービス(児童福祉施設)で働いています。 一つずつ解説していきますね。基準は他の発達障害の子を見て何人も見ているので僕になりますが。 ・言葉は宇宙語を多く話しています。 →ほんの少し遅れていますが定型発達の範囲内です。 ・はっきり言葉がわかるのはバイバイ、できたー、バナナ、いただきます。ごちそうさまでした。いやいやいや。(発音はクリアではないですがその場に応じて身振り手振り付き) →2歳でこれが出来ていると言う事は言語面ではまだ心配する時期ではなさそうに感じます。 ・家族が遠くから近づいてくるとニコニコっと笑い指をさしたりします。 →特に問題無しです。 ・行くよーというと玄関まで来て靴をはく準備をします。 →言葉の理解度も2歳なら定型発達の範囲内です。 ・ごはんだよーというと「マンママンマ」と言い椅子に座ります。 →次にやる事もイメージして理解できている様子です。なので問題ありません。 ・バナナどこ?というとバナナを探しに行きます。 →これも定型発達範囲内です。 ・行きたい場所ややって欲しいことがあると大人の手を引き、こうして欲しいと身振り手振りで誘導します。クレーン現象というのでしょうか? →発達障害である場合クレーン現象は言葉が無い子又は発語をする気がない子とかにする事が多いです。この場合年齢を考えると2歳でやって欲しい事を言語化出来ない事で起こるものなので特に問題ないです。 ・手先は器用です。フォーク、スプーン、コップの使用可能。水筒の開け閉めや難しいロック付きの箱の開け閉めもできます。最近はズボンも履きたがります。積み木は7個くらい積みます。 →問題無いです。 ・型はめのおもちゃ、色と柄合わせの知育アプリ、靴や服などを着せる知育アプリなどはできます。 →問題無いです。 ・テレビのリモコン操作を大人並みにします。大人がリモコンを隠すところを真似して自分も隠したりします。 →言語だけで無く視覚からの学習も出来ているので問題無いです。 ・運動発達はずば抜けています。発達も早かったです。 →運動の発達が早かった分他の事が目立っているのかも知れませんね。 ・大人と目を合わせて遊びます。目を合わせない時もあります。テレビに夢中な時は特に。 →その年齢で、他に集中している時に目を合わせられるこの方が少ないです。他の質問内容からも、他者を意識している事は感じられるので今のところ大丈夫だと思います。 ・いたずら好きで、手の届かないところにものがあれば椅子を持っていき、そこに上り手に届くようにするとか、ペットにおやつを見せびらかしながら遊ぶ、電話機やスマホで耳にあてて電話の真似をする、ベビーゲートを乗り越え大人が追いかけてくるのを待って喜ぶ、蛇口の水を触る、机に上る、電気を消したりつけたりする、インターフォンの画面などを触る、スマホを触る、ペンと紙がそろえば殴り書きをする、などです。 →使い方が理解できて他の物に興味もあるのでこれは定型発達でもかなりあると思いますよ。 とりあえず質問内容からは全然問題無い様に思います。 しいてあげるなら言葉の発達が少し遅れていますが、それも今発語が消えたりしていないので有れば今の所発達障害を疑う余地は無いと思います。 これが4歳だとまた話は変わって来ますが、2歳になったばかりだと殆どが定型発達範囲内です。 仮に発達障害の特性に1つハマっても発達の診断はつかないですよ。 例えば空気が読めないとかですけども、発達障害の中にも空気を読める人もいますよ。 発達障害は総合して判断されるものなので。

ID非公開

質問者2021/9/18 23:54

なるほど。 ありがとうございます。 言葉が消えることはないですが 劇的に発達しげいないことは事実です。。

1

自閉症の子は赤ちゃんの頃から抱っこされるのを嫌がる子が多いです。 アスペルガーの子も両手を握られたりヘルメットやシートベルトなど身動き出来なるもの嫌がる子がいます。 その分細かい作業を好んだり他の子より集中力がすごかったりします。 でも自閉症の子はあまり人に興味を示しません。なんならテレビも子ども向けよりなんでこれ?みたいなもの見る子も多いです。あと同じシーンばかり何度も何度も見たがったり。 多動の子は逆にすごく人懐っこい子が多いです。初対面でも抱きついたり。 でも人の話は最後までほぼ聞いてません。大人のする事よく見てるのでそれどっから持ってきた!みたいな物持ってる事もあります笑 そしてひたすら動いてます。ずっと口に何か入れている子もいます。座って待っててねは10秒もつことの方が少ない子も多々います。 学習障害は小さいうちはなかなか判断できません。すごい子は3歳で字が読めますが言葉の意味を理解してない子もいるので。運動能力はどんな障害でも優れている子はいるのであまり発達障害とか関係ないかもしれません。ただルールのあるスポーツは苦手な子が多いです。 発達障害は基本3歳までに発覚するのは難しいです。でもどの発達障害もだいたい共通するのは人の心を読むのが苦手です。特に相手が嫌がっているのが分からなかったり。 書かれている内容では判断しにくいですが、自閉症の可能性はかなり低いと思います。

ID非公開

質問者2021/9/17 14:05

たまに1歳代で診断とかありますよね。 あれって正確なのでしょうか? よくわからない診断名をつけてもらうのも億劫なので希望はしていないです。。

1

個人差は、ありますがお子様の中では、ことばの吸収過程なんぢゃないかな?と思います。 まだ、2歳になったばかりとありましたので、女の子より男の子の方がことばが、遅い傾向もあります。うちの娘のお友達も似た感じの子がいます。 大切なのは、言ってることばを否定しない事だそうですよ。 まだ、使い方が解っていない学習時期ですが、肯定しながら関わりを持つと良いみたい。 例 靴下を『クック』という。 →『そうだね、くつ下だね』 『くつ下履こうね』 履いたら『クック履こうね』 みたいな。。。 1つ1つ出来たら声を掛けて 動作と言葉をリンクさせる感じ。 学習能力は、高いと思います。 ことばになると、使い方が難しいので、優しく関わりをもちましょう。子どもってある日突然!って言って良いほど、日に日にことばが、発するようになりますからね。 因みにお母さま、色々詳しく書かれているので、解りやすかったです。 ありがとうございます。