回答受付が終了しました

現在地方で警察官をやっています。高卒からすでに6年この仕事をやっていて、この仕事の楽しさ、やりがいがわからなく転職をしようと思っており、転職先は市役所を考えています。

転職 | 公務員試験186閲覧

回答(7件)

0

現在7年半公務員しているものです。 上司から強制的に精神科に連れていかれ、軽度知的障害、発達障害と判明。 障害手帳を勧められたが、必要ないと拒否しました。 それから勤務制限がつけられ、 ・拳銃の使用禁止 ・仕事での運転禁止 (公安委員会が認めた運転免許有) ・現場での仕事自粛 ・昇任一生できない ・賞与、昇給下がる(評価マイナス) ・当直は補助当直(上司と常に一緒) ・一人勤務禁止 ・行きたい部署、希望できない ・一年に一回精神科に行き、診断書を強制的に書かされる ・痴漢、盗撮、窃盗、暴行、器損、副業、パワハラ、セクハラ、不倫等処分者より以下扱い (病気があるものは、処分者より以下) 勤務制限付けられ、5年たちます。 あなたが羨ましいぐらいです。 私みたいになれば転職を考えていいと思います。 現在転職予定ですが。

1

東京では、入って3年目と5年目が悩む節目となるのが多いです。 最初は卒配して2年目(3類で)になるとルーキーである体力的な辛さと精神的な疲労が溜まって来て、理想と現実のギャップを感じ、後輩指導も出て来るようになり、もっと自分に合う仕事が在るのではないか?、今の内なら年齢的にも動き易く、辞めるのなら今かな?。 と思ってしまう時期となります。 この時期を何となく超えると、次に5〜6年目となります。 この時期になると、昇任試験も在り、巡査部長に上がれば良いのですが、落ちてしまい同期が上になってしまったり、1類の年下が上司となる事も在るでしょうし、5年も居れば組織的な嫌な黒い部分が目に付く事も在って、やる気が無くなる第二時期と言えるでしょう。 まあ、考え方や動機は人それぞれなのですが、この時期を超えると、ズルズルと続けるようになり、気付いた時には勤続20年、30年表彰という感じになり、次は定年後にどうしょうか?という感じになります。 あなたの考え方次第なのですが、折角苦労して成れた警察官、公安職を続けた方が良いと思います。 この職の良さは、在職中には解らないもので、辞めた時に組織の良さが解って来ます。 定年まで勤めれば、民間大企業の役員でないと貰えないような退職金が貰え、年金の違いや辞めてからも共済や自警会の組員として残り、福利厚生や保険料も法人団体料金になりますので、公務員だった恩恵が続きます。 仕事の楽しさは、昇職や配置換えや異動に依って、良くも悪くもなります。 定期異動だって、5年我慢すれば良いのです。 私も在職中は、楽しいと思う事よりも辛かった方が多く感じますが、与えられた仕事をこなし、生活や将来の為に働くと思い、ある程度の我慢が必要なんです。 それに、10年も経たない内に辞めた者は、一般企業でも相手にされません。 正当な理由で辞めても、親の仕事を継ぐ、自分で起業する事以外で、就職した場合、何故、警察官を辞めたのか、とか良からぬ噂を立てられたりして居辛くなり、辞めてしまう事も在るでしょう。 それは同じ地方公務員で、市役所に行けても同じ事が在るかも知れませんし、給料面でも一般事務職となるので、公安職よりは少なくなるでしょう。 一般会社からの転職なら、どうにかなりますが、警察官から一般会社、企業への就職は何かと難しいと言えます。 私の同期で、5年で辞めてしまった者が居ますが、あなたの場合と違つて、退職理由が好きになった女性がスナックの従業員、警察組織上良くある話なので指導されていると思いますが、どちらを選ぶかで女性を選んで辞めました。 その後、そのスナックでバーテンとして働きましたが、マル暴との係わりが在って、その後の消息分からなくなってしまいました。 私の場合は、運良く定年後ある企業に顧問という職で拾われ、数年居ましたが、公的機関の考え方と民間の儲け重視の考えに、ギャップを感じていて、人間関係でも嫌になり辞めてしまいました。 今は、在職中の貯蓄や両親の遺産等の一部を使い、起業投資をしていて、小遣い銭程度が入って来ています。 私の話ばかりで、あなたの役に立たないかも知れませんが、今は楽しく無くても、もう少しの間我慢して続けてみてはどうでしょうか。 この先、まだまだ異動や昇任が在るのですから、警部補にでもなればそれなりに責任が出て来ますし、部下の育成や評価、生活指導、監督責任という忙しさも出て来て、悩む暇も無くなるでしょう。 その中から楽しさや、やりがいも出て来ると思います。 もう少し頑張って、続けてみて下さい。

1人がナイス!しています

0

99%後悔します 世の中甘くないです。 それと市役所は年齢制限が低いところも多いですよ。高卒は22歳とかのところもありますし。自分の市を調べてみてください。

0

警察は6年位が転職を考える時期です。 誰もが考えたと思います。 また、辞めた者も居ます。 しかし、辞めた者のその後の話しを聞くと9割位が後悔してます。 後悔してないのは、家業を継いだ者ぐらいですね。 辞めるなとは言いませんが、理屈じゃなく、この時期を一担回避した方がいいと思います。 あと1年、待ちましょう。