身に覚えないメールが届きました。 私はauと何も契約してませんし、 セブンイレブンのこのお店の存在も知りません。どこの県にあるのかもわからないです。

au | 消費者問題720閲覧

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

https://www.au.com/support/faq/detail/61/a00000000161/ 調べてみたら公式サイトにのってました。 全く一緒です。 紛らわしすぎて不正使用の被害にあったかと焦りました。 だんだん巧妙な手口になってますね・・

その他の回答(5件)

0

身に覚えがないのならメール消去or無視してください。 不審なメールを気にせずご自分を信用してください。いちいち不審なメールの内容確認していたら身が持ちません…。

0

一見、詐欺の様にも見えるこのメールなんですが、URLもメールアドレスもau payが実際に使ってるものです。 家族や身内であなたの名義でauの携帯電話などを契約してることはありませんか? もし、それも無いのなら不正利用されてる可能性もあります。 ただ決済残高が表示されるという事は、それだけのお金をチャージしてることになります。 それが銀行口座やクレジットカードからのチャージならどうなってるのかが不思議ですし、ATMからのチャージなら対して問題はないです。 単にメールアドレスを不正利用されてるだけなら大した問題ではありませんが、個人情報が使われてるとなると犯罪に加担してる可能性もあります。 au Payの電話番号は一般公開されてますので、会員でなくても電話出来るはずです。 電話番号も色々あるのですが、まず新規受付のところに電話して、どこに掛けたらいいか聞いてみるといいのではないでしょうか? 新規で考えてる人の相談窓口が0120-907-866 朝9時から20時までの受付です。 詐欺メールとは思わせる様な内容ですが、URLもメールアドレスも本物ですので詐欺要素はどこにもありません。 今のうちに確実に調べておく方がいいです。 auPayが使ってないURLやメールアドレスなら放置でいいでしょうが、今回の内容は違うので俺は放置しない方が良いと思われます。

0

ID非公開

2021/9/16 10:08

身に覚えがないなら無視で良いと思いますが、URLをそのまま貼り付けたりしてるから、質問者様は、このサイトに回答者を誘導する目的なのでしょうか・・・・??

2

身に覚えがないのなら無視でいいでしょう。

2人がナイス!しています