ID非公開

2021/9/16 8:01

88回答

弟の借金について、お知恵をお貸しください。

法律相談 | ローン546閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 8:07

ありがとうございます。 連帯保証人にはなっておりません。 母親は、アパートを借りるときの保証人になっています。 この数ヶ月、アパートの家賃も払っていないようです。

その他の回答(7件)

0

1.保証人や連帯保証人になっていない限りは払う義務ありません。 当然、催促は債務者に行くわけですから 保証人や連帯保証人になっていれば催促されてしまいます。 2.住民票は実家の住所のままでしょうか? 借り入れの際に住民票の提出を求められても実家の住所のままなら そうなりますね。 3.通常、借り入れする際にCICなどの情報機関に照会するので、 他に借り入れあっても嘘ついてないと言ってもバレますし 借り入れ状況、返済状況で判断するので、確実に貸してくれるかは 何とも言えませんし一番、怖いのが闇金ですね。 もし闇金にまで手を出していたら取り立てがとんでもない事になります。 >給与明細を二ヶ月分ほど提示すれば、金は貸してくれると、 もしかしたら今、何かと問題が指摘されている給与ファクタリング? 給与を担保にお金を貸す所です。金融庁からも注意喚起が出されています。 借金の原因が、ギャンブルなので自己破産の申立しても 管財事件になる可能性が高いでしょうね。 あとは、専門のカウンセリング含めギャンブル依存の治療は欠かせないと思います。

ID非公開

質問者2021/9/16 15:37

ありがとうございます 住民票は移してあります 給与ファクタリング、調べてみます

0

>1, 弟の借金は、母や長男である私が支払う事になるのでしょうか。 自主的にに払うということでなければそんなことはありません。可能性としては前妻が引き取ったお子さんが相続して払う責任が発生する可能性があります。 >2, 弟は、実家の住所を書いて金を借りたようなことを言っておりますが、 そのような事は可能なのでしょうか。 可能と言えば可能でしょう。借入時の本人確認書類にその住所の記載があり、実際そこに弟さんあての郵便物が届くような状況であれば、普通に借りられます。 >3, 借金まみれの彼に、金を貸すようなところがあるのでしょうか。 給与明細を二ヶ月分ほど提示すれば、金は貸してくれると、弟は言っている ようです。 貸してくれるところは貸してくれます。基本的に消費者金融からは総額で年収の3分の1しか借りることはできませんが、その例外となる貸付もありますし、年収を偽装することも可能です。 で、自己破産を勧めたとのことですが、 状況から見て安易にそうすべきとは言えないような気がします。 「ご実家」は誰の持ち物でしょうか? 明確に弟さん以外のものといえるなら何の問題もないのですが 仮にお父様の名義になっていて、そのお父様がなくなられていて(質問にお父様が出てこないのでその可能性があると判断しました)、その相続について何ら処理されていないなら弟様はその後実家の不動産の一部を相続していることになっている場合があります。ご兄弟が質問者様と弟さんなら4分の1ですね。そのような状態ですとその不動産の4分の1の持ち分も破産による清算の対象となります。それが他人にわたると厄介なことになりますし、最悪不動産全体が競売にかけられて不動産を失うことになりかねません、(もちろん持ち分に応じた代金は受け取れますが、意に添わず売られてしまう上代金も市場価格より安くなりがちです) 弟様にその気がないのならどうしようもありませんが、根本的な解決のためには専門家への相談が必要な気がします。

0

絶縁しかないですよ。 おふくろさんを、連絡先が分からないよう 引っ越しかグループホームに入れまして 絶縁して下さいませ

ID非公開

質問者2021/9/16 10:52

ありがとうございます お袋には情があって、絶縁は無理そうです

0

貴女とお母さんに毅然とした 普通の胆力が有れば法定にも 借金は関係無いし払う必要も有りません。 おそらくトンズラするなら 大工さんの様ですから ドヤ街に潜り込む可能性が高いですね。 借金を心配するのは弟が死んだ時ぐらいです。 後はそこまでの金額ですから 消費者金融のみならず 個人間から闇金まで借りているでしょうから 闇金が来て脅されたら警察に連絡です。 後は弟は行方不明で一切どこにいるのかわかりません。 弟は煮ても焼いても結構です。 で良いのです。 弟はトンズラするのは実際間違いです。 どんどん袋小路に追い込まれ 結果ホームレスの可能性が高いですね。

ID非公開

質問者2021/9/16 10:28

ありがとうございます 本当にお恥ずかしい限りです

0

①あなたやお母さんが連帯保証人になっていなければ支払う義務はありません。 もし、弟さんが亡くなった場合、借金はお子さんに相続される事になりますが、お子さんが相続を放棄すれば、お母さんが相続する事になりますが、お母さんも相続放棄すれば良いだけです。 で、次にあなたにきますが、同様に放棄する事になります。 ②③それは可能かとは思いますが、まともな金貸では無いかと思います。 おそらく街金などのグレーなところから借りてるのかと思います。 個人的にはお母さんには家を出て、引き取るなり弟さんと接点を無くして行った方が良いかと思います。

ID非公開

質問者2021/9/16 10:59

ありがとうございます。 お恥ずかしい限りです。