ID非公開

2021/9/16 11:43

1717回答

友達に猫の躾がなってないと言われました。 理由は写真のようにケージやカーテンレールの上に乗ってしまうからみたいです。

画像
補足

友達は猫ではなく犬を飼っていますが、家に遊びに来た際にケージの上に登っているのを見て躾教室に通わせるべきだと言われました。

ペット | ネコ957閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

犬と猫は違います。 基本的に猫には躾はできません。 習性を利用したトイレなどの躾はのぞいて。 猫のしつけ教室があるなら、ほぼほぼ猫に無知な人からお金を巻き上げるタイプのセミナーだと思います。 犬は人間(群れの上位)に従う習性がありますが猫はないので躾はむりです。 お友達さんは犬と同じ感覚なのでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。 友人にこの回答を見せてそれとなく言ってみようと思いますm(*_ _)m

その他の回答(16件)

0

躾の問題ではなく高い所に登るのは猫の習性ですね。 犬を飼っているから分からないのでしょう。 ただケージに登るなら、足が絡まったり挟んだりして怪我するので板か安定できる物を置いてあげた方がいいですよ。

0

ケージやカーテンレールは当たり前。タンスに乗りたがるので、抱っこして近づけると必死でよじ登ります。 窓のふちに跳び乗って、自分で窓を開けて外を観察します。 ほとんどの犬にはできません。(ざまあみろ?) トイレの場所だけ躾かな。

0

大丈夫だよぉ。猫ってそんなもん! あと、だっこしておろしてあげなくても、大丈夫だから!ないてても、結局自分で降りるし、落ちても大丈夫です。 犬と猫はぜーんぜん違うので。お友達もわからないんだと思うので、動物病院の先生に相談したら、それが普通だよ。と、言われたから!と、でも、いっておけば(^_^)

1

猫のしつけ教室は、聞いたことが無いですし、多分ないです。 ケージの上に乗るくらい、何でもないですよ。 ケージは猫のテリトリーと言えるので、そこに乗ろうが、入ろうが猫の自由ではないでしょうか。 長年猫を飼った経験で言うと、猫に憶えて欲しいのは、人を傷つけないことと、トイレはトイレでする事の2点です。 過去の質問を見れば判りますが、トイレ以外でして困る人は多いです。

1人がナイス!しています