ID非公開

2021/9/16 11:56

55回答

最近、生後5ヶ月になる飼い犬の口が臭いです。

イヌ80閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんコメントアドバイスありがとうございました。 歯磨きの習慣をつけて、一応病院でも診てもらおうと思います! 一番早くコメントいただいた方をベストアンサーとさせていただきます<(_ _ )>

その他の回答(4件)

1

歯石が付着しても歯周病が悪化するような年齢ではないと思います(今後のために歯磨きは必要ですが)。 ですから、内臓の異常を疑います。 胃腸や腎臓を医者で調べてもらってください。

1

歯磨きも大事なんですがもしかしたら歯の生え変わり時期で お口の中が傷になったりして臭いのかも?と最近思うようになりました。 うちの犬も4ヶ月なんですが最近よくおもちゃに血がついたりして口の中をみると抜けて血が出てます。 先代犬も仔犬の頃口の臭い時期がありました。 成犬になってから一度も口臭を気にしたことはありません。 歯磨きはしていました。 今うちは4ヶ月ですが既に歯磨きの練習でガーゼで磨いたりはしてるので 歯垢とかではないと思います。

1

しっかり歯磨きすればそんなに匂わないですよ。それでも臭うようならなにか病気のサインかも。 同様に耳穴の掃除もしてください。 歯磨きガムとか、お手軽なものは効果が期待できません。

1

まだ5ヶ月なら、歯磨きの習慣をつけた方がいいです。 最初はなかなか口を開けてくれませんから、いきなり歯ブラシはハードルが高過ぎます。 ペットショップやネットでも探せますが、指にペーパーのような物をはめて磨いてあげられるのもあります。 おやつにもデンタルタイプのジャーキーみたいのも沢山あります。 うちは、子供の頃にしつけられずに、歯磨きさせてくれません。 トリミングサロンでも、歯磨きや歯石取りもしてくれる所もあります。 人間同様、犬も歯磨きはとても大事です。