ID非公開

2021/9/16 12:56

55回答

高校生です。家出をするためにバイト代を貯めてビジネスホテルかなんかに泊まりたいと思っているのですが、 ①高校生はそもそもビジネスホテルに泊まれるのか。

ホテル、旅館 | 恋愛相談、人間関係の悩み149閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/16 13:14

別に身を隠そうと思っているわけでもないですし、居場所はバレても構わないんです。 ただただ親から離れたいだけで。。 その上で友達の家だと迷惑になってしまうため、ホテルに泊まりたいと考えました。 ビジネスホテルは大人限定とは知りませんでした( ; ; )

その他の回答(4件)

0

①泊まれます。 ただ、未成年者に対して、大体のホテルは親御さんの同意書を提出を求められます。特に全国展開しているホテルは。 ②2~3日て旅行ですか?家出なのに?普通に親の許可取って泊まれば良いと思います。少し親と離れたいだけでしょ。 ③1泊4000円~8000円位 ④家出なら特になし。思いついたもの全て持って行けば良いと思います。

0

1)基本的には親権者同意書がないと泊まれません。 親権者同意書を偽造したりすればもちろん犯罪ですね。 大人びた人なら、宿帳に嘘の年齢を書くとかすれば泊まれちゃうかもしれませんが、これももちろん違法ですね。 あとは、チェックがザルなラブホを使うとかですが、警察に通報されたらその時点で強制送還です。 2~3)上の通りそもそも~ですが、もし親権者同意書が用意できるとかなら、都心部だと1泊1万円は見ておかないと~ですね。 地方なら5~6千円のところもあるでしょう。 時季とか立地とかで大きく変わってきます。 カプセルホテルなら3千円程度のところもあります。 後は食費とかですが、コンビニ弁当とかで凌ぐなら1日2千円くらいですかね。 1日千円でもどうにかなるでしょうけど。 4)普通に旅行に行くときに持っていくもの(着替えとか)があれば良いですけどね。 ちなみに、親に無断で友達の家に泊めてもらうとかすると、友達(の親)が誘拐罪に問われる危険性もあります。 (未成年者は保護者に監護権があり、本人の意思であっても保護者の同意がなければ、監護権の侵害=誘拐罪になってしまう) 日帰り家出とか、親戚の家に転がり込むとかなら不可能ではないですが、基本的には成人するまで(来年4月からは18歳で成人)は我慢すべきってことではあります。 虐待とかがある場合は児相や警察に相談しましょう。